猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

ミコと灯篭~収穫蜜付きイチジクでジャム作り
治安が心配されていたリオデジャネイロオリンピック、早くもメダルラッシュで選手の方々の健闘にただただ拍手です。
頑張れ日本~  少々寝不足気味の私です。

さて晴天続きのお天気で、イチジクが次々熟れてきてます~ 
蜜が実についてるのわかりますか? 写真中央と丈夫の白い粒なんですが~

DSC00048_2016080822404914a.jpg

こちらは分かりやすい~ 糖度が高い収穫したばかりの西洋イチジクの蜜です。
ところでイチジクを使うと指紋が消えるといわれてます。実際実験されたところ薄くなったようです。
イチジクの軸を切った時に出る白い液体フィシンはたんぱく質分解酵素があるためのようです。
このフィシンイチジクが傷ついた時に侵入する細菌を殺してくれるので、イチジクは他の果実に比べ栽培しやすいです。 
いちじくを肉料理に使用するのもたんぱく質を溶かすので肉料理が柔らかくなるからなんですよねぇ

DSC00046_201608082240514da.jpg

午前中たくさん収穫したので、午後にジャムにしました。

DSC01905.jpg

お盆が近づきまわり灯篭をだしたんですが、闇の中でランランと光るおめめ発見~ 

DSC01813_20160808224058ab6.jpg

灯篭の足元でにゃんごろ~ん!

DSC01818.jpg

ミコちゃん灯篭きれいでしょう~ 

DSC01830.jpg

うねゃ~ ねゃねゃねゃ~ん~ 

DSC01821_20160808224235e53.jpg

くるくる回る灯篭をしばらく、ボ~と眺めていたミコです~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

いちぢく、本日偶然食べました(≧∇≦)美味しいですよね(#^.^#)沢山のジャムができましたね♪
お肉を柔らかくしてくれる働きあるのですね‼
ミコちゃん、灯篭きれいね♪
アンジュまま | URL | 2016/08/08/Mon 23:37 [編集]
おはようございます^-^
イチジクのジャム、美味しそうですね!
パンにつけて食べるのが大好きです♪
お盆の時期ですね。
先週末に暑い中、5月に亡くなった義父の骨納めをしてきました。
あとほ | URL | 2016/08/09/Tue 07:22 [編集]
Re: コメントありがとう アンジュままさんへ
コメントありがとう~

ダメな方も結構多いイチジク、私大好きでして、

木で熟れたのを食べたくて、植えたしだいでして

よく実がついてくれるのでありがたいです。v-411
シナモン | URL | 2016/08/09/Tue 18:37 [編集]
Re: コメントありがとう あとほさんへ
いつもコメントありがとう~ 感謝です。

暑い中、骨納めお疲れ様でした~

初盆ですねぇ~

家も十数年前は健在だった肉親も今は実家の母と姉の二人となりました。

寂しい限りです~ 

シナモン | URL | 2016/08/09/Tue 18:49 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ