猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

昨日のコンポート(桃、イチジク)とアイスクリームでピーチメルバもどきです~
昨日作った桃のコンポートがいい感じに出来上がっているので、ピーチメルバもどきをつくります~ なぜもどきかといいますと、かけるソースがフランボワーズのソースなんですが手にはいらないので、自宅のワイルドベリーとブルーベリーでソースを作ります。
鍋にグラニュー糖と2種類のベリーを入れて弱火で煮て軽く潰して、ざるでこします。 

DSC01835_20160803224338c58.jpg

出来上がったソースです。

DSC01882.jpg

トッピングの糸あめ作り~ グラニュー糖、水あめ、水を強火にかけ色付いたら、水で鍋ごと冷まします。 

DSC01838.jpg

ペットボトルに割り箸、背あわせのフォークをセロテープでとめて、くっつかないアルミホイルをしきます。

DSC01843_20160803224333ef7.jpg

あめ生地が伸びて切れない状態まで冷めたら、フォークで割り箸に垂らします。
温度調節が難しくて~ 絹糸のようなあめにならなければいけないのに木綿糸いや~毛糸のような太さだわ~ 
でも垂らしたあめは、さらっと取れる~ 軽く丸めて~ 

DSC01855.jpg

市販のアイスクリームに皮をむいた(つる~んととれます)桃をのせて糸あめをトッピングして、通常上からかけるソースはアイスが溶けやすいので周りにトッピングして、ピーチメルバもどきの出来上がり~ 糸あめのパリパリ感とバニラビーンズと桃の香りがデリシャス~ 
イチジクコンポートアイスクリームは生クリーム、イヌビワをトッピングしてます。
今が旬の桃、甘味の少ない特売の桃でも絶対美味しくいただけます。コンポートを漬けてるシロップは、バニラと桃の香りが良くて、シロップでいろんなスイーツが出来そう~ お勧めコンポートです。 

DSC01873.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

凄い(゚д゚)!
こんなことまで手作り出来るのですね。
とても美味しそうです♪
うちでもイチジクが色づきはじめました。
もっぱらそのまま食べるだけで。。。(;´∀`)

アイスクリームと食べたら美味しいでしょうね。
少しだけ真似しようかな。
アメは無理そう(*_*;
Russian Rose | URL | 2016/08/04/Thu 13:44 [編集]
すごーい!
レストランで食べるデザートみたい!
すごーい!
ミックスベリーのソースもおいしそう!


1週間ほど前、実家でも桃を収穫したので、母とコンポート作ってみました。
皮を剥かなくていいんですね。知りませんでした。母にも教えてあげましたー^^
pil | URL | 2016/08/04/Thu 19:33 [編集]
こんばんわ~☆
あ~~♪ピーチメルバですね☆(ΦωΦ)

先月だったかな?
わたしの好きな番組「グレーテルのかまど」(Eテレ)
で ピーチメルバの作り方を やっていたんです☆
ステキな スィーツですよね(^_-)

とても おいしそう♪です(*^-^*)



ウェスト テイル | URL | 2016/08/04/Thu 21:41 [編集]
Re: コメントありがとう Russian Roseさんへ
コメントありがとう うれしいです。

最初はそのまま食べて、次はコンポート、ジャム、そのまま冷凍という

順で毎年イチジクを楽しんでおりま~す。

イチジクコンポート美味しいですので作ってみてねぇ~v-411
シナモン | URL | 2016/08/04/Thu 22:26 [編集]
Re: コメントありがとう pilさんへ
コメントありがとう 感謝です。

桃美味しいですよねえ~ 香りが大好きなんですよねぇ~

いいなぁ~ 桃の実が取れるなんて、うっうっうらやまし~ v-411
シナモン | URL | 2016/08/04/Thu 22:30 [編集]
Re: コメントありがとう ウェスト テイルさんへ
コメントありがとう うれしいです。

私も「グレかま」の大ファンです。

2人の掛け合いも楽しいし、瀬戸君上手すぎですよねぇ~

あの番組のおかげで、スィーツのレパートリーが広がり

ました。v-411


シナモン | URL | 2016/08/04/Thu 22:37 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ