猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

アイスクリームに~(収穫イチジクと今が旬の桃もコンポート)
かなり摘果していたイチジク、小ぶりですが甘い~ 

DSC00031_201608022213375c7.jpg

西洋イチジクもたくさん付いてくれました~ 

DSC00029_20160802221348d36.jpg

一見イチジクのようなイヌビワ(いたぶ)真っ黒になったら完熟です。鳥が種を運んできて育ったイヌビワ、最初は根元からのこぎりでギコギコきっていたんですが、繁殖力が半端ない、結局そのままにしていると、かなりの実が付いて食べてみると甘い~剪定はしっかりして、実は毎年収穫してます。 

DSC00021_201608022213412da.jpg

アイスクリームのお供に、今日の収穫イチジクとレーズンをシロップで煮て最後にリキュールを数滴、入れてコンポートのできあがり~(イヌビワはトッピング用に生で使用するため煮てません) 

DSC00034_2016080222135005e.jpg

DSC01831_20160802221348e0a.jpg

今が旬の桃もアイスクリームと一緒にピーチメルバにしたくてコンポートにします。 
まず、桃を両手で軽くひねり2つに割り、種を取り除き、切り口にレモン汁を付けて色止めし、耐熱ジップロップにバニラビーンズ入りのシロップ、処理した皮付き桃を入れます。 

DSC00044_201608022216484bc.jpg

ジップロップの空気を抜く為に水を張った中へ入れます。浸透圧で空気が抜けるので端にストローを差込空気を吸い完全にぺっちゃんこになったらジップロップの口を閉じます。 

DSC00046_201608022216509db.jpg

80度のお湯で30分煮て、お水の中で荒熱をとり、皮付きのまま一晩冷蔵庫で保存します。
これだけでも美味しいイチジク、桃のコンポート、明日はアイスクリームのソース、トッピングをつくりま~す。 

DSC00058_20160802221648ebe.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

シナモンさん、こんばんわ!
イヌビワ!? 初めて聞きました。(見ました)
美味しい実が成るなら歓迎ですね^^
お花は咲くのですか?
イチジクの様な味がするのかなぁ?^^
ぴいひょろ | URL | 2016/08/02/Tue 23:43 [編集]
Re: コメントありがとう ぴいひょろさんへ
コメントありがとう うれしいです~

クワ科イチジク属で落葉小高木のイヌビワ、実がビワの形に似ているが

ビワほど美味しくないという意味の名称だそうです。

お花は果実の先に咲くんですが、外からは分かりません。

真っ黒く熟した実は甘くて、それなりに美味しいです。

イチジクの味に近いですが、すごく淡白なイチジクってとこですねぇ~

シナモン | URL | 2016/08/03/Wed 23:15 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ