猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

今日のお台所仕事~(麹と使用済じゃこ、昆布、山椒の葉で加工食品)
数ヶ月ごとに作る塩、醤油麹、塩麹は自宅で作ると塩の加減を調節できます。 
250gの乾燥米麹に塩は60g使用する塩は、2タイプの天然粗塩にミネラルウォーター、醤油麹は乾燥米麹にそのまま醤油を入れて混ぜるだけです。

DSC00029_201607302207295cd.jpg

発泡スチロールのトロ箱に入れて、タッパーの蓋は軽くのせる程度にしてトロ箱の蓋をして、エアコンのかかってないお部屋に置いて、一日一回スプーンで混ぜ混ぜ~ 今の時期室内の温度が高いので10日ぐらいで出来上がります。
スーパーで売られている塩麹は塩分がきつめなので自宅で作ると塩分調節が出来ていいんです。

DSC00030_20160730220738fd2.jpg

鉢植えで育てている山椒の葉、この香り大好きなんですよね~ 
お水が大好きな山椒、去年からお庭に出さず、屋根付き物干し場の囲いのなかで、毎日水やり~
囲いの中なので、あげはの被害にもあわず、ワサワサ葉を付けてくれてます。この山椒の葉でふりかけ作り~ 

DSC00032_201607302207398ec.jpg

ペットボトルにじゃこ、昆布を入れて冷蔵庫に一晩付けている水出しお出汁(数日前ご紹介)取り出したじゃこ、昆布がたまったので、山椒たっぷりのふりかけにします。
じゃこ、昆布、山椒の葉、新しょうが、ごま、鰹節(写し忘れ~)です。 

DSC00035_20160730220740289.jpg

かけすぎに気をつけてそれぞれレンジにかけます。 
ビンにはいっているのは、以前紹介させて頂いた収穫しいたけなどで作っていた自家製だしです。

DSC00043_201607302207327b1.jpg

この自家製だし、塩少々も加えて、レンジにかけた材料をフードプロセッサーにかけます。 

DSC00046_201607302208577c4.jpg

細かく粉砕できたら、フライパンでカラ煎りして、完全に水分を飛ばしてできあがり~ 

DSC00053 (2)

簡単ふりかけでご飯すすみます。 

DSC00059_201607302209057a3.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

美雨
調味料を使っていろんな独創料理をつくってらっしゃる方は知っていますが、調味料自体をつくってしまわれる方をみたのは初めてです!

シナモンさんはすごい・・・塩まで作ってしまわれるなんて・・タダものではありませんね!?

塩は、かつてシオツチオジノ神という竈神さまがヤマトの国に伝えたと聞き及んでいますが、シナモンさんは、シオツチオジの神の子孫なのでは!?

醤油は、わたしの父方の大叔父が大豆から作っていましたが、シナモンさんと同じようなことを言っていました。市販の醤油は塩分ばかり高くてしかたない、自分でつくったもののほうがずっと味があって、おいしいと・・・伊勢うどんを食べるたびに、あの濃いたまりなのにとってもマイルドで甘い味、そんなのを連想しています。
わたしも、手作りの美味しい醤油を食べてみたいです^^

MIUMIU 美雨 | URL | 2016/07/31/Sun 00:58 [編集]
わーーすごいです
やったことないです
真似できません
麹もいいけど山椒のふりかけだけでもご飯が食べれてしまいますね
美味しそうです
natutubaki | URL | 2016/07/31/Sun 05:47 [編集]
Re: コメントありがとう MIUMIU 美雨 さんへ
コメントありがとう~ うれしいです。

しょうゆ麹はお勧めですよ~ 

煮物、和え物、冷奴、そうめん、炊きたてご飯に卵といっしょに食べても

美味しいよ~ v-411
シナモン | URL | 2016/07/31/Sun 22:31 [編集]
Re: コメントありがとう natutubaki さんへ
コメントありがとう 感謝です。

市販のふりかけに比べて、優しい味のふりかけです~ v-411



シナモン | URL | 2016/07/31/Sun 22:34 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ