猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

自宅で焼きたてモチモチベーグルに裏ワザポーチドエッグです~
焼きたてのベーグルが食べたくてベーグル作りです~ 

DSC00045_20160717225621fb0.jpg

強力粉、砂糖、塩、オリーブ(サラダ)オイル、イースト菌といたってシンプル材料で1次発酵までパン焼器で作ったら10分寝かせて、8等分したら粉を指に付けてまわし真ん中に穴をあけて、40~60分35~40℃で2次発酵させます。 

DSC00048_2016071722562735c.jpg

2倍の大きさに発酵したら熱湯で裏、表30秒づつゆでます。 
水分を切って180℃のオーブンで18分焼きます。

DSC01747.jpg

トッピングは、カリカリベーコン、ポーチドエッグに決定、ポーチドエッグはコーヒーフィルターを使って作ると簡単です。 
熱湯に塩、お酢を入れてコーヒーフィルター入りエッグを投入、袋の口は自然に閉じるので数分好みの硬さにゆでて

DSC00052_20160717225627019.jpg

DSC01722.jpg

取り出しフィルターをそっとはずします。 

DSC01729.jpg

簡単ヘルシートマトソースは、朝の収穫トマト、アマニオイル、りんご酢、ハーブソル、コショウをフードプロセッサーで混ぜます。

DSC01737.jpg

焼きたてモチモチベーグルにカリカリベーコン、簡単ポーチドエッグをトッピングしてトマトドレッシングをかけていただきます。 

DSC01764_20160717225749c6f.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

焼きたてのベーグルですか~
美味しそうですねー。
それにしても、ポーチドエッグの作り方は斬新!
とっても勉強になりました。
みんもっこす | URL | 2016/07/18/Mon 00:28 [編集]
お久しぶりです、こんにちは!

ポーチドエッグいつも苦戦してました。
こんな方法があるなんて知りませんでした。
いいですね、絶対試してみます!
happynitcho | URL | 2016/07/18/Mon 09:18 [編集]
Re: コメントありがとう みんもっこすさんへ
コメントありがとうございます。うれしいです~

ポーチドエッグは面倒で、あまり作らなかったんですが

この方法を知ってから、結構作るように成りました。v-411
シナモン | URL | 2016/07/18/Mon 23:35 [編集]
Re: コメントありがとう happynitcho さんへ
コメントありがとう~ 感謝です。

とろ~り卵黄の美味しいポーチドエッグ!

数個一度に作る時などは特に便利ですよ~ v-411




シナモン | URL | 2016/07/18/Mon 23:44 [編集]
こんにちは
さすがです!
コーヒーフィルターをこんな風に使うなんて。
これで、ポーチドエッグは、きれいに作れて(それも一度に!)イライラ解消です!
いいこと教えていただきました。ありがとうございまーす。
pil | URL | 2016/07/19/Tue 13:40 [編集]
Re: コメントありがとう pil さんへ
コメントありがとう~

私もこの方法を知ってからポーチドエッグを作る機会が増えましたぁ~v-411
シナモン | URL | 2016/07/21/Thu 21:46 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ