猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

今日のお花と野菜、いろいろです~ (おまけは自宅前の今日の海)
濃いピンクの蘭は、デンドロビウム(デンドロビューム) 

DSC00013 (4)

小ぶりのお花が可愛いです~ 

DSC00019 (4)

バラのスイーツが作りたくて、数年前から無消毒栽培していましたが、葉がほとんど無くなってしまうという悲惨な結果に、遊びに来てくださるみなさんのバラの消毒方法を参考にさせていただかないと、このままではバラちゃん達が消滅しそうです~
病害虫に恐ろしく強いピンクちゃんは健気に2輪開花してくれてます。

DSC01669_20160714214740a9c.jpg

真っ赤なグラジオラスは夏らしい~ 

DSC01672_20160714214749db1.jpg

以前植え付けを紹介させていただいてたさつまいも、つるをどんどん伸ばしてくれてます。焼き芋、焼き芋、待ち遠しい~ 

DSC01661_201607142147499a6.jpg

ゴーヤは次々収穫中 

DSC01664_201607142149127bf.jpg

自宅前の海は引き潮時で、今日は穏やか~ 風に乗って潮の香りが強い今日の海です。 

DSC01674_201607142149133a8.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

おはようございます^-^
え~自宅前が海なんですね!
私は京都の盆地に住んでいるので、自宅前が海だなんて考えられませんね~
バラ、いろんな種類があって、結構手のかかる品種と手間のかかる品種があるみたいですね。
綺麗に咲いてよかったですね♪
これからも害虫に負けずに元気に育ってほしいですね!
あとほ | URL | 2016/07/15/Fri 06:38 [編集]
バラのスイーツ☆想像だけで、既に素敵です( 〃▽〃)
ニンニクエキスなど有効ですかね~☆

穏やかな海を眺めながら、潮の香りを感じながら☆リラックスできそうですね♪

ミコちゃん、拗ねて家出することも(^_^;)可愛いですね~♪
アンジュまま | URL | 2016/07/15/Fri 14:40 [編集]
はじめまして♪
こんばんは♪はじめまして。ぴーちゃんと申します^^
トールペイントとガーデニングを趣味としている主婦です。

お庭、広々としていて素敵ですね~♪
バラの栽培・・・私もここ数年、無農薬栽培に挑戦しています。
私はニンニクやトウガラシ、防虫効果のあるハーブ類などを35度以上の焼酎に漬け込んで3か月寝かせ、
そのエキスを1000倍に薄めて、毎月定期的に散布しています。
あとは市販の無農薬資材等も併用したり・・・日々悪戦苦闘しています。
黒点病は地植えのバラの宿命ともいえるので、ある程度はしかたがないと・・・諦めているのですが(苦笑
お互いに、元気に育ってくれるといいですね♪

素敵なトール作品も・・・拝見させていただきました^^
青い鳥のウエルカムボードが可愛いです!
また時々お邪魔すると思いますが、よろしくお願いいたします~。。
ぴーちゃん | URL | 2016/07/15/Fri 21:19 [編集]
Re: コメントありがとう あとほさんへ
コメントありがとう~ うれしいです。

そうなんです~ 目の前は海、主人が子供の頃は堤防がなかったので、

庭と海がつながってたそうです。ビックリですよねぇ~

京都は若い頃一度行ったきりです。

素敵なところですよねぇ~ また行ってみたいです。v-411
シナモン | URL | 2016/07/16/Sat 22:36 [編集]
Re: コメントありがとう アンジュままさんへ
コメントありがとう~ 感謝です。

ニンニク、唐辛子ですよねぇ~ やっぱり作ってみようかなぁ~

みなさん上手にバラを育てられてるので刺激になります。


シナモン | URL | 2016/07/16/Sat 22:43 [編集]
Re: コメントありがとう ぴーちゃんさんへ
詳しいコメント本当にありがとうございます。うれしいです。

教えていただいたニンニク、唐辛子一度作ってみようと思います。

私も遊びに行かせてもらいますので、よろしくお願いしますねぇ~v-411

シナモン | URL | 2016/07/16/Sat 22:49 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ