fc2ブログ
猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

ブランチは2タイプのスコーンで…(手こねとフープロ2タイプスコーン作り)
焼きたてが美味しいスコーン、お店のように綺麗な形にするのは難しいけど、意外と簡単に作る事が出来ます。 
まずは卵入り手こねタイプでブルーベリーがたっぷり入れたものと収穫ハーブ(ホーリーバジル、ローズマリー)干しブドウ、ナッりを作ります。
材料   10~12個分

薄力粉           200g  
グラニュー糖         60g
塩              2つまみ 
ベーキングパウダー      大匙1弱
スキムミルク         大匙2
バター            70g
卵              1個
牛乳             40ml 

ブルーベリー         140グラム (冷凍の場合は解凍せずそのまま使用)

ハーブ、干しブドウ、ナッツは好みで             

DSC01663_201607102131487d1.jpg

粉、塩、砂糖、ベーキングパウダーをボウルに入れ、中心を開けて室温に戻したバターをちぎって入れて、指でざっくり混ぜまとき卵、牛乳、ブルーベリーを混ぜまとめる。 

DSC01665_20160710213156ebd.jpg

強力粉の打ち粉をして麺棒で伸ばしてハーブ干しブドウは直径5cm厚さ1.5cmの大きさに、ブルーベリーは大きな円形を8等分してカットして、オーブンで180度のオーブンで20~25分焼きます。 

DSC01673_201607102132008dd.jpg

こちらは卵は入れない、形もスコーンらしいタイプ、フードプロセッサー使用して作ります。粉、塩、砂糖、ベーキングパウダー、冷やしたバターを入れて混ぜ合わせ、 
材料  プレーンタイプ  10~12個分

薄力粉            200g
グラニュー糖          大匙1 
塩               2つまみ
ベーキングパウダー       大匙1
牛乳             100㏄
バター            100g

DSC01689_2016071021315309f.jpg

バターが完全に混ざったら、冷たい牛乳を入れてフードプロセッサーにかけます。数回でまとまるので 

DSC01696.jpg

薄力粉で打ち粉した台で、生地に弾力がでて表面がつるっとするまでこねます。こねが足りないと膨らみが悪く成ります。 
めん棒で厚さ1.5cmに伸ばし直径5~6cmの丸型に抜き、表面に牛乳を塗り190~200度のオーブンで10~15分焼きます。

DSC01698_20160710213609a4a.jpg

お皿手前、卵入りブルーベリースコーンはたっぷり入れたベリーが美味しく、横の丸いプレーンタイプは卵なしでもバターの風味満点のサクサクスコーンです。
短時間で出来るので生地を冷凍保存して置いて味比べしても楽しいですよねぇ~
今日のブランチでした~ 

DSC01723 (2)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

うわあ、おいしそう!!
シナモンさん、お菓子作りの名人なんですね!パティシエさんだったとは・・・スコーンはとろけるようにおいしいですよね。紅茶といっしょにいただきたいです。
休日はイングリッシュスタイルでどこかのホテルにアフタヌーンティーでも優雅にとりにいきたいものですが、昨日は母の容体が悪く一日中病院でつぶれてしまいました。こんな遅い時間にご訪問すみません。でも、素敵なシナモンさんの日記で癒されました。こころこめてポチ応援していきますネ!☆☆☆今週も、シナモンさんに素晴らしいことがたくさんありますように!
MIUMIU 美雨 | URL | 2016/07/11/Mon 03:29 [編集]
わ~~~~おいしそう!!!
スコーン大好きなんだけど、作った事がないんです。
めちゃくちゃ優雅ですね~っ♪なんて素敵なんだろう☆
最後の写真はジャムとサワークリーム?クロテッドクリーム?

あ~食べたいー
ゆりっぺ | URL | 2016/07/11/Mon 10:59 [編集]
Re: コメントありがとう MIUMIU 美雨 さんへ
コメントありがとう~ 感謝です。

お母さんの具合いかがですか? 心配ですねぇ~

v-353 早くよくなられるよう心から祈ってます。


シナモン | URL | 2016/07/11/Mon 23:11 [編集]
Re: コメントありがとう ゆりっぺさんへ
コメントありがとう~ うれしいです~

スコーン好物なんですねぇ~ 

冷めても美味しいけど、バターたっぷりの焼きたては手作りならではですよね、

簡単なので、ぜひ作ってみて下さい。

ベーキングパウダーを入れすぎると苦くなるので気をつけてねv-411

シナモン | URL | 2016/07/11/Mon 23:24 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.