猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

ポタジェの収穫野菜でジュース作りと花木ハーブは香辛料に
昨日のオリヅルランについて写真一枚張り忘れていまして~ ドジだわ~ 
花後細い茎に子株が付いている様子です~ ねっ、雰囲気がオリヅルのようですよね~ 
この子株を植えつけるとどんどん株が殖やせます。お花も可愛いです。

DSC00048_2016070923021756f.jpg

葉色が綺麗で周りの植物をひきたててくれる大好きなギボウシ(ホスタ)開花です。 

DSC00001_2016070923025923f.jpg

花木ハーブのセイヨウニンジンボク、大株に育ってくれているので周囲に香りがただよいます。 
花後に出来る果実は香りが良く、風味はコショウに似ていて香辛料として使ってます。
生理痛などの婦人病に使用されていた歴史があり、ドイツでは科学的研究が進みホルモンと似た作用を持つ事が明らかになり月経前症候群の治療薬として認可されているそうです。

DSC00030_20160709230308f17.jpg

今日はお天気すっかり回復、草刈りをしなくっちゃ~と庭にでたとたんものすごい湿度と暑さで草刈り中止、昨日は雨で収穫できなかった野菜を収穫して、デジカメパシャパシャしてから、お部屋に逃げ込みました~ 

DSC00007_2016070923031930f.jpg

今日の収穫野菜は、トマト、ナス、ズッキーニ、ピーマン、ハーブ類、菜園のあちこちで育ってる紫蘇です。 

DSC00052_20160709230318d58.jpg

紫蘇の葉がたくさんあるので紫蘇ジュース作り、赤紫蘇がもう少し欲しいところだけど… 
青紫蘇メインの紫蘇ジュースはスッキリした味に成ります。
鍋に良く洗った紫蘇の葉と水を入れて20分くらい煮るだけの手間いらずです。

DSC00057_2016070923031731f.jpg

葉の色が出たらざるに葉を取り出し、砂糖、レモンを切らしていたのでりんご酢を数滴、色あざやかで、味もしまります。 

DSC01656_2016070923042653f.jpg

ヤマモモジュース、紫蘇ジュース、毎年作る夏の飲み物です。
春に作っていたフキの砂糖漬け(ブログ紹介)をポリポリしながらのお茶タイムです。

DSC01679_20160709230427293.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

おはようございます^-^
夏と言えば紫蘇ジュースですよね~
京都でも大原三千院辺りが紫蘇で有名です。
昨日は姉の家で紫蘇十―スを飲みました♪
おいしかった~さっぱりしてますよね。
それにあの鮮やかな色が好きです!
あとほ | URL | 2016/07/11/Mon 06:27 [編集]
Re: コメントありがとう あとほさんへ
コメントありがとう~ うれしいです。

そうなんです~ さっぱりして飲みやすいですよねぇ~

暑い夏は嫌だけど、おいしい物いっぱいありますよね、

暑いから美味しく感じるんだろうねぇ~v-411
シナモン | URL | 2016/07/11/Mon 23:15 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ