猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

今日の果実とガーデンは…(ミコそれ美味しいの~)
2本のいちじくは今年も実がたくさん付いてくれてます。 
西洋イチジクは小粒で甘くコンポートやジャムに加工してます。

DSC01655_20160704225615fcb.jpg

大きめの実を付ける和イチジク、こちらもまずまずの実付き、今日は2本のイチジクの間引きと先端部分をカットです。 
ここ数年で急に増えて来たイチジクに群がってくるスズメ蜂対策です。
込み合っている葉に隠れてイチジクをムシャムシャしてるスズメ蜂に気がつかず収穫していて怖~い思いをしたことがあり、もったいないけど思いっきりカットと間引きます。

DSC01657_20160704225644e31.jpg

ヒメノカリスは次々開花中 

DSC01760_20160704225718d4e.jpg

花の時期葉に触れると爽やかな香りのラベンダーセージ、ニャンコはこの香りを嫌います。 

DSC01690_201607042257589e4.jpg

相変わらず私の横で好きな所で転がったり 

DSC01358.jpg

休んだり 

DSC00045 (2)

飽きたら~ ビタミン補給源を物色して

DSC00014_20160704225913adb.jpg

パクンチョのミコです~

DSC00019_20160704225939192.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

はじめまして
ニャンコ、ラベンダー嫌いますね~
今日摘み取ったのを鼻先につきだしたら{ひどいカアチャンです~}すっ飛んで逃げました。
いい香りなのにね~~
ばんば | URL | 2016/07/05/Tue 21:25 [編集]
豊作ですね。
以前は我が家にもイチジクの木があって、甘い実を楽しんでいました。
でも、やっぱり大きな蜂が来るようになって採ることが怖くなっちゃいました~。
シーズンの終わりには主幹のみを残して、翌年の為に丸坊主に・・・。
こんな風に実ってるのを見ていると、またイチジクの木が欲しくなっちゃいます。(^^♪
なっつばー | URL | 2016/07/05/Tue 21:57 [編集]
Re: コメントありがとう ばんば さんへ
コメントありがとう~

それは可愛そうですねぇ~(笑)

ニャンコのいい香りは、やっぱり魚、なのかなぁ~v-411
シナモン | URL | 2016/07/05/Tue 23:29 [編集]
Re: コメント なっつばー さんへ
コメントありがとう、感謝です~

やっぱりなっつぱーさん家も来ますか~

嫌ですよねぇ~ 私網付き帽子をかぶり、肩には白スカーフをかけ、傘をさして

の収穫です。v-411
シナモン | URL | 2016/07/05/Tue 23:35 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ