猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

伐ります、伐ります~(お庭は強剪定とこれから怖い~蜂について)
いつも冬場に剪定しているんですが、今年は植木屋さんの都合で昨日強剪定決行、剪定されてるのは、以前ミコが登っていたヤマモモの木です。

DSC01657_20160702230534561.jpg

そこそこの高さなら自宅の脚立で私がギコギコ伐るんですが、天辺付近や高い場所で込み入っている箇所は到底無理なので、お願いしてるんですが今年の植木屋さんは伐り方がいつもの方に比べ大胆、なんかバオバブの木のようだわ~ 
芽吹き力が強いヤマモモなので、大丈夫でしょう。作業中セミが突然鳴きだしてビックリです~

DSC01658_20160702230616930.jpg

73歳の植木屋さんお一人で黙々と作業されてるので、ヤマモモジュース、スイカ飴、アイスコーヒー、あんぱん、アイスクリーム、お水と頻繁に差し入れさせてもらったんですが、綺麗に召し上がられましたお元気の秘訣はやっぱり食ですよねぇ~ 

DSC01664_20160702230622ab8.jpg

写真剪定後で、手前は椿荒獅子、奥はヤマモモです。 

DSC01671_20160702230629fc6.jpg

高~いアオキの木は、長~い脚立にあがられて剪定されてます。 

DSC01672_20160702230625e8f.jpg

ノウゼンカズラもお花が終わってしまったのでばっさり伐ります。 

DSC01661_20160702230626b2d.jpg

いつも植木屋さんにくっついて剪定を教えてもらいながら私は低めの木を剪定、写真赤紫陽花奥のがく紫陽花、写真中央のつつじ、など伐ってます。

DSC01710.jpg

高い木を昨日伐っていただいたので、今日は私一人で自宅の脚立で届く、椿、かえで、ギンモクセイ、南天などを伐り、昨日伐り落とした枝葉をお掃除です。 
作業終了後のお庭は、スッキリしました。 

DSC01715.jpg

あしなが蜂に数年置きに刺されて、一度同時に3箇所刺されたりしたんで、これだけ伐ってあげると蜂がよく見渡せるので安心です。最近スズメ蜂が多くなったので怖いんですよねぇ~ 

蜂といえば私は挿されると、すぐ刺された箇所の毒を絞るように水道で洗い流し氷水で数時間冷やしてステロイド軟膏か抗ヒスタミン軟膏を塗って自宅処理でなんとか今まで大丈夫でした。 

今は亡き子猫なんですが(ミコの子供)庭でものすごい悲鳴、あしなが蜂をミコと一緒にタマとりしていたようで、肉球を挿されていてみるみるうちにグローブのような手に腫れあがったんですが、泣き喚く子猫をムンズとつかみ水道水で患部を絞り流し氷水で3時間ぐらい冷やしてあげると大丈夫でした。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ハチの対処は慣れてらっしゃいますね💦💦すごいです‼3ヶ所刺されたらパニックになりそうです💦💦
ミコちゃんの子供ちゃん、以前いたのですね♪グローブのように腫れるだなんて💦💦
気を付けたいです☆☆☆
アンジュまま | URL | 2016/07/03/Sun 22:29 [編集]
Re: コメントありがとう アンジュままさんへ
コメントありがとう

草刈りしてたら、後ろから刺されまして、針も残っててヒェ~でした。

家の義兄なんか、河岸に数人で座ってたら、いきなり義兄にだけブ~ンと飛んできて

ちく、それがスズメ蜂で大騒動に成りました。

これから10月近くまで、気をつけなければ~v-390 

シナモン | URL | 2016/07/05/Tue 23:15 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ