猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

ポタジェは順調~でもガーデンは害虫で…(必殺もみで撃退)
鬼ゆりの茎についてる白い物体は、害虫のホワイトフライ、名前のとうり真っ白い米粒より少し細長い虫の塊です。これが厄介な代物でして… 

DSC01742_20160628220753578.jpg

オオデマリにもビッチリ付いてます。和名はコナジラミ、成虫になっているので、飛びます~飛びます~で 触れるとものすごいジャンプ力で飛び逃げます。

DSC01744_20160628220818c9a.jpg

冬場乾燥していたのが春に高温になり、葉や雑草が込み合っていたのが原因のようで大量発生。
駆除するのが大変でして、ベストガードを1回使用して、黄色い粘着シートを大量に貼付、ガムテープ作戦、スプレー式の薬剤も使用、それでもなかなか駆除が難しく他の植栽も危険が及ぶので、ヤマモモの枝についていたのは、大きなビニール袋をかけてカットしてかなり減ってくれましたがまだまだしぶとい、梅雨に入り雨が降ってると動きが鈍いので、そっ~と軍手をして両手で挟みもみもみという必殺もみで撃退中、結構効果ありです。 

DSC01655_20160628220901cdd.jpg

大根の芽が出てました。今の時期本当に芽が出てくれるのが早くて種まきから6日目でこんなに育ってくれてます。
早く挿し芽もしなくては~

DSC01660_2016062822092127e.jpg

ポタジェの方は順調でして、数株お引越しさせてあげてから、パプリカどんどん株が充実してくれてます。 

DSC01669_201606282209395c7.jpg

種から育てたトマトは、中玉サイズ

DSC01656_20160628221001cd7.jpg

ナスはこの時期カメムシとの戦いでして葉裏チェックが欠かせません。 

DSC01657_2016062822103059f.jpg

今日のポタジェです~ 

DSC01666_20160628221050eff.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

シナモンさん、こんばんわ!
粉ジラミと言う名前なんですね。(知らなかった。)
我が家にもこの時期沢山出ます。特にアジサイに。
見つけたらデコピンして飛ばして遊んでます^^
ホースのシャワーで集中してジャーーーと水をかけると
綺麗になります。(また帰って来るかな??)
沢山お野菜植えてますね^^ 
シナモンさんのお家は海が近いのですね。お魚釣れるのかな?^^
ぴいひょろ | URL | 2016/06/29/Wed 00:25 [編集]
Re: コメントありがとう ぴいひょろ さんへ
コメントありがとう~

私も最初はぴいひょろさんのように、手で払ってましたが、数が増えてあちこちに

出現し始めたので、これはまずいぞ~と駆除し始めたしだいです。

自宅前はすぐ海でして、昔ほどつれませんが、それなりに釣れてます~v-410


シナモン | URL | 2016/06/29/Wed 21:09 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ