猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

年代物の茶箱リサイクル仕上がりました~(ライトピンクは落ち着いたピンクに)
母が嫁入りの時持参した60数年の年季の入りボロボロ茶箱リサイクルの続きは~
大好きなバラの絵柄をマルチローディングで描く事に決定、まずは葉っぱから一枚の葉をマルチ専用の筆で、絵の具をトリプル(3色)でとり一枚の葉を一筋一筋描くことで葉色が微妙に変化した葉に仕上がります。

DSC09998_20160625204858d94.jpg

お花もマルチ専用の筆でトリプルで描きます。絵柄は蓋のみにするので、お花は濃いピンクで鮮やかに描きます。 

DSC00007_20160625204931ef8.jpg

いろんな表情のお花を描く事で、絵柄に変化がつきます。 

DSC00002_20160625204958b1a.jpg

ゴールドで縁取りを入れたあと、全体の色味のトーンを少し落ち着かせたいので、油絵の具でアンティーキングを施します。 
いつもバーントアンバーを使用するんですが、地色が明るいのでソフトな色あいのアンティーキングになるように、ロウシェンナとバーントシェンナを1対1に混色しました。

DSC00044_20160625205022075.jpg

油絵の具薄め液を毛羽立たないボロ布に少し含ませ、薄め液で溶いた油絵の具を作品全体に塗りつけます。 

DSC00050_20160625205045415.jpg

 別布に薄め液を含ませ先ほど塗りつけた油絵の具をぬぐいます。ソフトアンティーキングで、落ち着いた色あいのピンクに仕上げてます。 

DSC00052_20160625205107494.jpg

  側面はアンティーキングを気持ち濃く

DSC00057_201606252051287b8.jpg

上部の絵柄部分の蓋は少し明るめの仕上がりです。また数十年使用出来そうです。 

DSC00062_201606252051498aa.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

シナモンさん、こんばんわ!
すご〜い!!素敵〜^^ バラ綺麗♡
物をよみがえらせるってすごいし、絵が描けるってすごい^^
トールペイントはやはり絵が描けなとダメなのですか??
シナモンさんは水彩とか油絵とかも描かれるのですか?
ぴいひょろは動物や植物の絵が好きです^^
ぴいひょろ | URL | 2016/06/26/Sun 00:57 [編集]
素敵な茶箱に☆うっとりです(#^.^#)
60年来のとは☆しっかりしたつくりのものなのでしょうね(*´∇`*)
アンジュまま | URL | 2016/06/26/Sun 13:20 [編集]
見違えるくらいになりましたね
お母さまがお嫁入りの時に持って来られた
という60数年を経た茶箱。
見違えるくらいきれいな箱に変身しましたね。
意地悪を言いますが、
変身した箱をお母さまが見たらなんと
仰るか、見てみたい気がします(*^-^*)
いけの鯉 | URL | 2016/06/26/Sun 20:07 [編集]
はじめまして。
素敵に変身した茶箱に感動です!
絵が苦手でトールにチャレンジしようかどうかと迷ってますが、
素敵な作品を見ると始めたくなります。(*^_^*)
saya | URL | 2016/06/26/Sun 23:00 [編集]
Re: コメントありがとう ぴいひょろさんへ
コメントありがとう、うれしいです。

トールペイントはいろんな描き方があり、絵がかけなくても大丈夫ですよ~

トールの作品のなかには、水彩も油絵もあります。

私の動物や植物が大好きです。

作品はお花の絵柄が多いかなぁ~ v-411

シナモン | URL | 2016/06/26/Sun 23:09 [編集]
Re: コメントありがとう アンジュままさんへ
いつもコメントありがとう~ 感謝です。

そうなんです~ かなり外はボロボロなんでしたが、作りはしっかり

していて、リメイクしてみました。(もったいなくて捨てれません~笑)
シナモン | URL | 2016/06/26/Sun 23:20 [編集]
Re: コメントありがとうございます いけの鯉 さんへ
いつも暖かいコメント感謝です。

最近めっきり弱ってきているので、実は母にサプライズプレゼントしようと、

こっそりたくらんでいる私です。v-411


シナモン | URL | 2016/06/26/Sun 23:24 [編集]
Re: コメントありがとう saya さんへ
コメントありがとう~ うれしいです。

絵が苦手な方でも大丈夫なのが、トールペイントです。

暮らしの中で活かせる作品作りが出来るので、挑戦してみてねぇ~ v-411
シナモン | URL | 2016/06/26/Sun 23:27 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ