猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

ポタジェ猛暑に備えて植え替えと収穫野菜で晩御飯(一つの鍋で二つの料理を楽しみます)
九州の集中豪雨で被害に見舞われた皆様、心よりお見舞い申し上げ致します。

こちらも昨夜はものすごい豪雨、ミコは夜中に遊びに行けずに一晩中にゃごにゃご~(昼寝のさせすぎです~)
朝は雨が止んだので、ポタジェの植え替えともろもろの野菜の収穫です。コカブ、人参、大根、ネギ、などと雑草のポタジェでした。 (写真は収穫、お花植え付け後です) 

DSC01780_2016062120335113b.jpg

少し植えつけすぎだったので、2本のうちの1本のパプリカ、ナス、2株のジャワほうれん草、パセリなどは花壇菜園に移動させて風通しを良くして手前はお花に入れ替えです。 

DSC01768_201606212034192bd.jpg

今年の夏は猛暑になるという気象庁の予想、ただでさえ暑い高知、真夏のポタジェゾーンは数分で汗がポタポタ、直射日光は痛いほどなので、あまり手間がかからず日光が大好きなパプリカ、ピーマン、トマト、ナス、ゴーヤにとどめてます。
お花も防虫効果のマリーゴールド、乾燥に強い千日紅、花つきのいい日々草などを植えつけました。 

DSC01787.jpg

ポタジェ奥に植えつけている西洋ニンジンボクが開花し始め、香りを楽しみながらの植え替え作業でした。 

DSC01773_20160621203512451.jpg

今日の収穫野菜はいつものその日食べる分だけでなく、大量収穫です。 

DSC01757_201606212035365ac.jpg

収穫したコカブと大根で自家製塩麹の漬物と新ジャガは新にんにくとベーコンのカリカリ炒め、人参の葉を加えてマヨネーズの味付け、大量ネギはすき焼き、しゃぶしゃぶで肉よりネギメインで根っこの部分も頂きます~ 

DSC00002_201606212035578ed.jpg

ところでこの鉄鍋は真ん中が二つに仕切られていて、同時に2つの料理が楽しめるというすぐれもの、焼肉とチャーハン、キムチ鍋としゃぶしゃぶなど組み合わせは自在です~ 

DSC00034_20160621203619b52.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは
新鮮なお野菜、おいしいだろうなー。
それも大量収穫、すごーい!

写真の鉄鍋、こんなの初めて見ました。
同時に2つの料理が楽しめるなんて、優れものですね。
重くなければ、ひとつ買っちゃおうかなー。
pil | URL | 2016/06/22/Wed 03:10 [編集]
Re: コメントありがとう pil さんへ
コメントありがとう~

いつも菜園作業は、トマトや間引きピーマンをムシャムシャ~しながらです。

意外にネギの根っこが美味しいんすよ~

鍋は残念ながら、鉄が厚くとっても重いです。

その分熱が逃げにくいんですけどねぇ~ v-411
シナモン | URL | 2016/06/22/Wed 15:13 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ