猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

父の日のデザートはスパークリングワインでフルーツポンチ(ヤマモモ白玉入り~)
父の日なので、甘い物は少々苦手な太公望向けに、フルーツいっぱいのフルーツポンチ作りです。 
白玉入りにしたいので、豆腐白玉作りですが~ 絹ごし豆腐を切らしていたので、木綿豆腐を使って作ります。
豆腐白玉は冷蔵庫でも芯が出来にくく堅くなりにくいので、多めに作って冷凍しておくとかき氷のトッピングに便利です~

DSC09997 (2)

以前ブログで紹介させて頂いたとき、絹ごしを使用したんですが、木綿豆腐の場合はあみざるで2回裏ごしします。 

DSC01667_2016061922145280e.jpg

豆腐の水分だけで白玉、砂糖、自家製ヤマモモシロップを入れて、やまもも白玉を作ります。 

DSC01675_20160619221517b26.jpg

熱湯で丸めた白玉をゆでて、浮かんできたら氷水に引き上げます。 

DSC01684_20160619221540ae3.jpg

一日も早い復興を願い熊本産の赤肉メロンを庖丁の刃先でぎざぎざに切り込みを入れます。 

DSC01707_20160619221603571.jpg

カットした大小のメロンは… 

DSC01712.jpg

スプーンで丸くくり抜きながら、果汁はすくいながらボールに入れておきます。 

DSC09997_2016061922164507c.jpg

小さいメロンカップは、盛り合わせフルーツとして、大きいメロンカップは白玉入りフルーツポンチでスパークリングワイン、メロン果汁、シロップを合わせて頂く直前に大のメロンカップに注ぎます~ 

DSC00026 (2)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

うわぁ‼素敵な父の日スイーツですね(#^.^#)美しいし、白玉美味しそうです(°▽°)甘いの苦手な方、バッチリですね(#^.^#)
私、このギザギサカットは☆ゆで卵しかやったことなく💦💦
お洒落です~☆
アンジュまま | URL | 2016/06/20/Mon 08:36 [編集]
ぎゃ~~~!!!(>_<)めちゃくちゃめちゃくちゃ豪華で素敵じゃないですか!!すっごくおいしそうだし、涼しそうだし、最高です。もちもちな白玉もメロンもあ~食べたい。
ゆりっぺ | URL | 2016/06/20/Mon 19:19 [編集]
Re: コメントありがとう アンジュままさんへ
コメントありがとう~

父の日のためと言いつつ、白玉はほとんど私が食べました~(笑)
シナモン | URL | 2016/06/20/Mon 22:20 [編集]
Re: コメントありがとう ゆりっぺさんへ
コメントありがとう~

頑張れ熊本で、熊本産のメロンは美味しいです。

しかもお値段の手頃な値段で、買いやすいんです。


絹ごし豆腐なら裏ごしの必要ないんで、豆腐白玉時間あったら作ってみてね~
シナモン | URL | 2016/06/20/Mon 22:25 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ