猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

毎年作ります初夏の酢仕事です~
今年もやって来ました。初夏の酢仕事、まずはきゅうり、みょうが、のピクルス、きゅうりは、きゅうり農家さんの間引ききゅうりなので、小ぶりで水分が少なくピクルスにぴったり、みょうがもみょうが農家さんの新鮮なみょうがで作ります。(家のみょうがはまだまだ出てくれないので~) 
きゅうり、みょうがを水洗いして塩を振っておいて置き余分な水分を出します。水分が出たら軽く水洗いして…

DSC00054_2016061721262539d.jpg

りんご酢を沸騰したお湯に加えきゅうり、みょうがを別々に入れてすぐざるに引き上げます。

DSC01779_2016061721265033d.jpg

ラッキョウは10日以上塩水漬けしたものと、簡単浅漬けラッキョウの2タイプを作りますが、どちらも漬け込む前にこちらも黒酢を加えたお湯で湯どうしします。 

DSC01738_20160617212710018.jpg

容器も酢を加えたお湯で煮沸して… 

DSC00057_2016061721273320c.jpg

きゅうりは2タイプ作ります。まずはみょうがときゅうりを昆布、唐辛子入りで、もう1タイプのきゅうりは、ローリエ、ローズマリー、唐辛子、粗挽きコショウ、粗塩のタイプです。
乾燥唐辛子は収穫唐辛子で数年分ぐらい作ってまして、辛いの大好きなのでみょうがにも入れてます。) 

DSC01781.jpg

みょうがはお寿司、そうめん、冷奴にきゅうりはそのまま薄切りで酢物料理に、乱切りでごま油やラー油をかけて中華風にと使えます。
ハーブ入りはそのままホットドッグ、みじん切りでゆで卵ときゅうりたっぷりサンドイッチもおいしいです。にあっという間に使い切りま~す。 

DSC01784 (2)

大きいビンのラッキョウは簡単浅漬けタイプ、2つの小さいビンのラッキョウは10日以上塩水に漬けて発酵させてから漬け込んだタイプです。
今年の酢仕事完了です~ 

DSC01794.jpg

こちら去年の収穫乾燥唐辛子、梅雨時なので軽く再乾燥させます。冷凍保存の物はそのまま置いておけばいいんですが、大量なので乾燥物も作り置きしてます。一度唐辛子を中途半端な乾かし方で、中に虫が発生したという苦~い経験があり、それからは、天日干しした後フライパンでしっかり空炒りするか、収穫してレンジでチンして保存してます。 

DSC01668.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ピクルスおいしそう!!!
キュウリが好きだから作ってみようかな。
らっきょう酢に昆布とかハーブを入れて漬けているんですか?
何日くらい漬けると食べごろなんでしょうか。
ケロリン | URL | 2016/06/17/Fri 23:35 [編集]
シナモンさん、こんばんわ!
わ〜また手の込んだ物を^^
ローリエ、ローズマリー……タイプのきゅうり漬けが気になります。
どんなお味がするのでしょう?ピクルスみたいな味なのかなぁ?
やってみたいです。お酢でつけるのですか?
こちらのお店で売っているミョウガは高知県産の物です^^
3本で100円くらいです!
我が家もミョウガの収穫はもう少し先のようです。
先日掘ってみたけどまだ見当たりませんでした。
ミョウガ好きです^^
ぴいひょろ | URL | 2016/06/18/Sat 00:59 [編集]
どれもおいしそう♪
それにしても、いつもまめに作られてますね。
えらいな~。

きゅうりの酢漬け、一度自分で作ってみたいと思ってたので、参考にさせていただきます^^
pil | URL | 2016/06/18/Sat 04:15 [編集]
Re: コメントありがとう ケロリン さんへ
コメントありがとう~

ラッキョウ漬けるので、余ったラッキョウ酢で今回作ってます。

最近いろんな万能酢が売られているので、ご自分の好みの物を使用されたらいいですよ~

ハーブ類を入れると洋風の料理の付け合せにも合います。家は栽培してるローリエ、ローズマリー入れてます。

本当に好みの物でいいと思います。昆布は旨味が出るので少量入れてます。

漬かり具合の好みがありますが、数日で食べれますよ~

家の使用してるきゅうりは水分の少ない物ですが、スーパーで市販されてる物は水分が

多いので、塩で最初に水分を出してから漬け込むといいですよ~ v-411
シナモン | URL | 2016/06/18/Sat 23:03 [編集]
Re: コメントありがとう ぴいひょろ さんへ
コメントありがとう~

ハーブ入りのピクルスは、洋風の料理の付け合せにいいです。

みじん切りにしてタルタルソースに混ぜたり、ポテトサラダに混ぜたり、ピザのトッピンと

いろいろ活用できますし、今から旬のみょうがは、冷しゃぶ、冷奴、そうめんのトッピングにと

いろいろ活用できあっというまに食べきっちゃうと思いますよ~v-411

シナモン | URL | 2016/06/18/Sat 23:12 [編集]
Re: コメントありがとう pil さんへ
コメントありがとう~

自営なので、3食ご飯に追いかけられてます~

いろんな形に応用できるので、時間があるとき作り置きしてたら、

忙しい時便利なんで、作るようになったんですよ~ v-411





シナモン | URL | 2016/06/18/Sat 23:20 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ