猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

梅雨のガーデンはオレンジ&ホワイトのお花が映えます~
今日は朝から梅雨らしい、しとしと雨… 
オレンジのノウゼンカズラがお花をいっぱい咲かせて梅雨空を明るくしてくれてます。

DSC00008_20160616231059459.jpg

お花は数日でポタポタ落ちるので、これでも冬剪定で半分に切り詰めてます。 

DSC00019_201606162311261db.jpg

剪定しないとパーゴラの下は、オレンジのカーペット状態になるほど花付きいいノウゼンカズラ、日当たりさえよければ病害虫にも強く年2回咲いてくれます。
パーゴラ下から見上げると、お花の間からグレーの空が覗いてます。 

DSC00024 (2)

昨年植えつけたヤマモモの木の下のヒメノカリス、半日陰でも大きなお花をつけてくれました。 

DSC00004 (2)

グラジオラスは次々開花中、オレンジのお花の後ろにホワイトのグラジオラスが覗いてます。 

DSC00030_2016061623123810a.jpg

風雨が強い家の庭では、繊細なお花はすぐ倒れて支えが必要なんですが、その中で一際存在感を放つ支えいらずのカラー、雨のお庭を明るくしてくれます。 

DSC00027_20160616231303a05.jpg

白い可憐な植えっぱなしのなでしこ 

DSC00013_2016061623145661f.jpg

ミコは雨に濡れない場所で身体いっぱい伸ばして、シャカシャカ爪とぎです~ 

DSC00040_20160616231349e1c.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ほんといつ見ても素敵なお庭です(/ω\)
毎日キレイなお花見れてうらやましい★
久美 | URL | 2016/06/16/Thu 23:39 [編集]
こんにちはぁ~♪

もうホントに素敵です☆
こんなお花を見ながらケーキとお茶を頂いたら外国へきた気分♪
ミコちゃんものびのびして幸せですね(*^-^*)
羨ましいなぁ・・・
ゆりっぺ | URL | 2016/06/17/Fri 09:55 [編集]
見事なノウゼンカズラですねー!
たまに、見事に咲かせているお宅を見かけますが
いつも下から見上げるばかりなので…
こうして住居側から見れたのは、ラッキーです^o^

素敵なお花ですもの~大切にしてくださいね~(*^_^*)

chai mama | URL | 2016/06/17/Fri 17:36 [編集]
Re: コメントありがとう 久美さんへ
ご訪問、コメントありがとう~

植物から元気もらってますが、これからは暑い、虫まみれ、草はすぐぼうぼう

スズメ蜂出現という過酷な季節に入ります~  v-411
シナモン | URL | 2016/06/18/Sat 22:27 [編集]
Re: コメントありがとう ゆりっぺ さんへ
ご訪問、コメントありがとう~

私もゆっくりお茶を飲んだり、スケッチしたりしたいなぁ~

と理想を描きながらの庭作りを始めたんですが、家族は誰も植物には

興味なく、ひたすら一人で草刈り、木をのこぎりでギコギコ、

畑を鍬でうんしょこうんしょこ耕しで、実際ゆっくりお茶する事はほとんどないんです。v-409
シナモン | URL | 2016/06/18/Sat 22:39 [編集]
Re: コメントありがとう chai mama さんへ
ご訪問、コメントありがとうございます。

うれしいお言葉頂き感謝です~

あんまり花がバラバラ落ちて、毎日レレレのおじさんのように、ほうきを持って

そうじしないといけないので、抜いてしまおうかと思ったんですが、

冬に半分に刈り込んで残してます。

ビタミンカラーのオレンジのお花から元気もらってます~ v-411
シナモン | URL | 2016/06/18/Sat 22:48 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ