猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

今から植え付けるならお勧めさつまいも~(おまけはトマト栽培のこつ)
若い頃東京で仕事していたとき、冬に美味しかった思い出の石焼芋~ 
高知は自宅でサツマイモ栽培されてる方が多いので、東京のように石焼芋売りさんが少ないんです。
最近はほとんど見かけません。 
東京の石焼芋はお芋の品種が高知と違っていたのかホクホクで甘味があり本当に美味しかったなぁ
最近はスイーツのような甘さのシルクスイートや安納芋やべにはるかなどたくさんの品種がありますよね~
私は柔らかいお芋さんよりホクホクのお芋さんが好きなので、今日植えつけるのは、ホクホクのべにあずまです。

DSC00007_20160615223649130.jpg

節が伸びて根が出てお芋をつけるサツマイモ 

DSC00004 (2)

石灰は少なめ、牛糞堆肥しっかり施し、窒素分の多い肥料はつるボケするので少なめ、根っこの部分を促進したいのでカリウム分の草木灰を施します。 

DSC00008_20160615223747197.jpg

路地メロン植え付けの時使用したキラキラ敷きを張って、

DSC00019_2016061522381535c.jpg

つるの一部を切り取ったつる苗を斜めに差し込むので棒で穴を空けます。 

DSC00025_201606152238405ba.jpg

空けた穴に沿って斜めに植え付け、後は一週間水を毎日やります。10月収穫予定です~ 
お庭に空いたスペースがあれば、数本植えつけておくと手間いらずの肥料のあまりいらないサツマイモお勧めです。
ただし成長に合わせてすご~くつる伸びます~ 

DSC01655_20160615223902fd1.jpg

青汁用のケールは、すご~い量の種、みなさんにおすそ分けします。 

DSC09997_201606152239284b8.jpg

今回成績のいい種からトマトは、実付きを良くするためリン酸を施して、トマト専用土を少し混ぜて植え付け、わき芽と下葉は順次かきとってます。 

DSC00034_2016061522395299f.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

東京での石焼芋やさんのオイモ☆美味しかったでしょうね(#^.^#)
私もホクホクしたタイプのオイモが好きです♪
ケールなど身体に良いもの、色々育ててらっしゃって☆シナモンさんのブログを読んで身体に摂り込んだ気になっている私です(#^.^#)
アンジュまま | URL | 2016/06/16/Thu 20:21 [編集]
Re: コメントありがとう アンジュまま さんへ
コメントありがとう~

さむ~い、雪のちらつく日に、暖かいホクホクの石焼いもが一番美味しいんですが、

高知の中でも一番暖か地域に加え、石焼芋屋さんも存在しない~v-390

暖かいのはありがたいんですが、少しさびしい高知の冬です。
シナモン | URL | 2016/06/16/Thu 23:40 [編集]
こんにちは~。
サツマイモは、やっぱりホクホクでなきゃ!
ドイツでは、なぜか軟らかくて甘味の少ないおイモばっかりで、おいしいのに当たったためしがありません。(涙)

ケールの種、写真の長細いのはサヤで、その中に小さい種が入ってるんですね?
初めて見ました!

それ全部蒔いたら、えらいことになっちゃいますね。(笑)


pil | URL | 2016/06/17/Fri 00:35 [編集]
Re: コメントありがとう~ pil さんへ
コメントありがとう~

ドイツってさつまいもおいしくないんですねぇ~

じゃがいもは美味しそうなのに…

このケールは青汁用のケールで、一株植えつけたんです

大当たりでいろいろ活用できたんですよ~ v-411
シナモン | URL | 2016/06/18/Sat 22:32 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ