猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

食材に変化を~(ズッキーニのお花と車麩で)
ズッキーニは毎日お花が開花中~ 

DSC00040_20160614215253ebf.jpg

お花が結構大きくて、綺麗なので食材にします。
実が付いてるのが雌花、花だけが雄花です。両方食べちゃいます~ 

DSC00050_20160614215315ebe.jpg

お花は軽く水洗いして、一箇所切り込みを入れてめしべとおしべを取り除きます。 

DSC01808.jpg

中に詰める物は、収穫新ジャガ、ゆでとうもろこし、ハム、自家製ピクルス、ローズマリー、溶けるチーズ、に自家製バジルペースト、マヨネーズ、塩、コショウで味付けします。 

DSC01799.jpg

程よく詰めて、上部の花びらを捻じります。 

DSC01806.jpg

グリルで焼くので、アルミホイルを敷き、ズッキーニの上に粉チーズとオリーブオイルを軽くかけて中火焼きます。 

DSC01813.jpg

グリルで同時に焼くのは、車麩オニオングラタンスープです。 
熱湯で溶いたレトルトのオニオンスープに車麩を浮かべて粉チーズをたっぷりかけて一緒に焼きます。

DSC01817.jpg

目先の変わった食材で、食欲ダウンの蒸し暑い日を乗り切ります~ 

DSC01826.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

はじめまして(*^^*)
ブログにご訪問ありがとうございました。素敵なお庭と可愛いネコちゃんですね(*´ω`*)
トールペイントも素敵です☆
ところで、ズッキーニのお花って食べられるんですねー。初めて知りました。
突然のコメント失礼致しました
m(__)m
ai☆ | URL | 2016/06/15/Wed 00:53 [編集]
おはようございます(*^^*ゞ
ドライフラワーのアドバイス、ありがとうございました!
頑張ってやってみますね♪
綺麗に出来たらまたブログにアップしますね♪
ズッキーニのお花ってこんなお花なんですね~
キュウリみたいだけどかぼちゃの仲間ですよね?
オリーブオイルも好きだから美味しそ~う!
あとほ | URL | 2016/06/15/Wed 08:01 [編集]
ズッキーニ☆こんなふうに成長し、お花まで食べられるなんて( 〃▽〃)
学びました(#^.^#)
アンジュまま | URL | 2016/06/15/Wed 21:35 [編集]
Re: コメントありがとう~ ai☆ さんへ
ご訪問、コメントありがとうございます。

ズッキーニのお花、他にも天ぷら、フライにしても美味しいです。

家庭菜園ならではの収穫料理です~ v-411
シナモン | URL | 2016/06/15/Wed 23:16 [編集]
Re: コメントありがとう あとほさんへ
コメントありがとう~

出来上がり楽しみにしてますね~ (ワクワク)

収穫したてのズッキーニは柔らかくて美味しいです~v-411
シナモン | URL | 2016/06/15/Wed 23:22 [編集]
Re: コメントありがとう アンジュままさんへ
いつも暖かいコメント本当に感謝です~

2株植えつけてるズッキーニは、毎日どんどんお花がつくので、

もったいなくて食べてます~ (^^)えへへ~
シナモン | URL | 2016/06/15/Wed 23:25 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ