猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

カンナ開花とバースディケーキ作り(夏場の生クリームだれ対策)
梅雨の中休みで、今日は気温も30度近くの晴天、お洗濯日和なのでシーツを数枚もろもろで洗濯機
は3回ぐるぐる~回して、植栽の水やりカンナのお花がもう開花してました。 

DSC09998_20160610212215e8b.jpg

植えっぱなしのカンナは増えすぎて、毎年掘り起こしているんですが、ここに合っているのか、今年もかなり葉が茂ってます。 

DSC09999_20160610212239b3c.jpg

今日は家族の誕生日、毎年家族の誕生日とクリスマスケーキを作り続けて早26年、最初の頃のボソボソスポンジもしっとりフワフワに焼けるようになりました~う~ん 継続は力だわ~ 
ロールケーキはともだて(全卵を泡立てる)しますが、デコレーションケーキは卵黄、卵白別だてでスポンジを作ります。
シフォンケーキ、マカロン、カステラなど卵白の泡立てで、出来上がりに差がでる洋菓子、卵白はしっかり泡立てます。ボールひっくりかえしてま~す。

DSC01287.jpg

最後のバターミルクをそのまま入れると、生地に混ざりにくいので、少しの生地で混ぜ合わせて置いたものを入れると混ざり易いです。 

DSC00005_20160610212325f4a.jpg

スポンジも以前は一定温度で最後まで焼いていたんですが、焼きの状態を見ながらの温度調節で焼き上がりに差が出ます。 
クリームは下塗りして、冷蔵庫でしばらく冷やして、2度目のクリームをパレットナイフで塗ると綺麗に仕上がります。

DSC00027 (2)

生クリームなんですが、自宅で食べるなら動物性生クリームのみでもいいんですが、これからの暑い季節、知人に差し上げる場合動物性の生クリームのみだとだれ易いので、2割程度植物性生クリームを混ぜて作るとクリームだれにくいです~ 

DSC00064_20160610212414369.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ご家族の方、さぞかし喜ばれたことでしょうね♪ヽ(´▽`)/
26年作り続けられてきた☆愛情に溢れてますね‼
アンジュまま | URL | 2016/06/11/Sat 11:35 [編集]
お誕生日
ご家族のお誕生日だったのですね。おめでとうございます😊🎉✨
愛情たっぷりのケーキ、素敵ですね。
良い一年になりますように!(*^▽^*)
仁輝瀬瑠樹 | URL | 2016/06/11/Sat 20:56 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ