猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

高知名物お客で必須の皿鉢のお皿は代々引き継がれます~(捨てられない物№3です)
高知名物お客、子供の頃祖父母方に行くと、いついつお客があるで~と祖母が言っていたのを思い出します。 
お客とは自宅でお世話になった人や、親戚、ご近所さんを招いて飲食する今で言うならこてこてのホームパーティーというところです。
お客で必ず必須アイテムの皿鉢、さらはちと書いてさわちと読むんですが、ご覧のとうりどでか~い皿なんです。
この皿に刺身、カツオのたたき、サバの姿寿司や巻き寿司、長太郎貝や蒲鉾、高野豆腐などの組み物をこれでもかと盛ります。

DSC01859.jpg

田舎の方では、各家庭に必ずある皿鉢皿、家も数枚の皿鉢皿があります。 
高価な物ではなく、日常使いの食器なんです。

DSC00061_20160608210624ccb.jpg

農家の祖母宅では、唯一の楽しみは近隣の方を招いてのお客だった時代、品数の多い皿鉢料理を一家庭で作るのは大変な事なので近隣同士で役割分担があり、寿司係、刺身係、ようかん係、など決まっていたようです。
お酒の燗係はお客の間中お酒の当番だったようです。昔の女性は大変でしたよね。 
いまは、仕出し屋さんで調達するのが普通になってます~

私の一番お気に入りの釣り翁のお皿。

DSC01847.jpg

近隣の方から頂いた、皿鉢らしい皿です。 

DSC01854.jpg

松、竹、梅の皿鉢。  

DSC01852.jpg

捨てるに捨てられない物、
№1は以前紹介(カテゴリー雑貨)させて頂いた手作り紙芝居、アンパンマン指人形、  
№2は最近紹介させていて頂いたトレーニング器具 
そして№3はこの数枚の皿鉢です~ 

お気に入りの釣り翁の大皿に、家族分の焼きそばを入れて~ (洗い物もすくないのがうれしい~)

DSC00040_20160608211004925.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こういった大皿は☆お料理がより映えますね♪今時期は☆青×白の色使いがとっても涼しげですね(*´∇`*)
アンジュまま | URL | 2016/06/08/Wed 22:03 [編集]
Re: コメントありがとう アンジュままさんへ
コメントありがとう~

鮮やかな色使いの皿鉢皿仕出し屋さんでみかけるんですが、家のはなぜか、全てブルー
年代と関係あるのかなぁ~ 家のは相当古いんです~v-411

シナモン | URL | 2016/06/08/Wed 22:11 [編集]
シナモンさん、こんばんわ!
高知の方は豪快なイメージがあります^^
お料理もお酒も豪快なんでしょうね!!
ぴいひょろは一枚目のお皿がいいなぁ^^
皿鉢皿にお料理をのせると料理が引き立ちますね。
代々引き継がれる食器て素敵だな。
最近古い食器に魅力を感じているぴいひょろです。

ぴいひょろ | URL | 2016/06/08/Wed 23:12 [編集]
立派なお皿ですね~。
高知で初めて皿鉢料理を見たときはあまりの豪華さに驚きました♪
懐かしいです~。
藁やきタタキとかどろめとか食べたいな~。鏡川でとれる川えびとか馬路村のポン酢やごっくん馬路村とか日曜市の芋てんとか芋ケンピ、食べたいものが山のようにあります!
今度日本に帰るときは高知に夫を連れて行きたいです~。
ちょしっち | URL | 2016/06/09/Thu 04:22 [編集]
Re: コメントありがとう ぴいひょろさんへ
ご訪問、コメントありがとう~

写真は綺麗に写ってるけど、使いこんでるのであちこちはげてたりします(笑)

ぴいひょろさんと同じで、私も若い頃は全く興味なかったんですが、

最近古い物をいとおしく感じるんですよね~ v-411

シナモン | URL | 2016/06/09/Thu 15:23 [編集]
Re: コメントありがとう ちょしっち さんへ
ご訪問、コメントありがとう~

写真は綺麗に写ってますが、使い込んでいて細かい傷やはげてる部分ありのお皿です。

最近は自宅でお客する事はなくなってきたんで、処分される方多いんですよ~

高知のグルメよ~くご存知! さすがです~

日曜市の芋天までとは、小さめの甘い芋天、天ぷらを揚げてる油で揚げるので

より美味しいんですよねぇ~ 高知にいるんですが最近たべてないなぁ~ v-411 
シナモン | URL | 2016/06/09/Thu 15:33 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ