猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

昨日収穫の新じゃがで肉感しっかりのこってり肉じゃがです。
昨日収穫した新じゃが、蒸かしてバターマヨ明太子で昨日はパクパクしたので、今日は王道肉じゃがで~す。一手間かけて、お肉もしっかり味わえ新ジャガのホクホク感もある肉じゃがです。
新じゃがは薄紙のような皮で、つるりとはげます。
柔らかく、煮崩れやすいので、大きめに切ってバターで表面を焼きつけます。 
シチュー、カレーの時もじゃがいもだけバターでしっかり焼き付けておくと煮崩れしにくいです。

DSC00044_201606072238359e1.jpg

肉は牛でも豚でもどちらでも美味しいんですが、今日は牛肉です。脂で炒め酒、砂糖、醤油でしっかり味付けします。

DSC00041_201606072239389b1.jpg

バターで焼き付けた新ジャガ、下ゆでした糸こんにゃく、軽く炒めた玉ねぎ、人参、味付けした肉を入れて、砂糖、塩、醤油、自家製醤油麹、水、少々のバターを入れて煮込みます。 

DSC00049_2016060722400465b.jpg

ある程度煮えたら、肉を引き出して、ジャガイモを煮込みます。 (購入した肉によっていいお肉を引き出して、安いお肉をそのまま煮込み用にしたりもします。) 

DSC00050_20160607224030b38.jpg

新ジャガが煮えたら、肉を戻し醤油を少し足して、肉にしっかり味をしみ込ませます。 

DSC00055 (3)

最後にグリンピースを入れて出上がりです。 

DSC00060_201606072241237b6.jpg

お肉の旨味もしっかり、新ジャガはホクホク、バターの風味のこってり肉ジャガです~ 
奥の小鉢はこんにゃくを下ゆでして、ごま油で炒め、めんつゆ、食べるラー油、味醂少々で味付けし、鰹節を振りかけた一品です。

DSC01867.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ