猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

今日の菜園2品種植え付け、ランタナの花開花 (メロン、ジャワほうれん草植え付け)
少しづつ夏野菜を植えつけている菜園、ポタジェゾーン、今日は細長菜園に路地メロンの植え付けです。親づる5節で摘心し、子づる、孫づるを伸ばして実をつけます。 

DSC00024_20160603194220b1b.jpg

敷き込んでいるのは、キラキラ効果で害虫予防、地温の上昇を防ぎ、わらに比べ吸水性が無いので、腐らず病気の発生を抑えるありがたシートです。軽くしわをつけたアルミホイルを巻いたキラキラ石で囲ってあげて、後でオベリスクを建てる予定です。路地メロンの収穫期待できるかなぁ~ 

DSC00048 (2)

ポタジェのほうには、夏の葉物の代表、ジャワほうれん草2株植え付けと少し遅いですが、残っていたほうれん草の種まきです。
ジャワほうれん草の株もとにキラキラシートを張ってます~ 

DSC01744_201606031941292c2.jpg

種から育てたトマトは、もうこんなに大きくなってくれてます。うれしいなぁ~ 

DSC00054_20160603194105803.jpg

こちらは3本購入した苗のパプリカ、ピーマンのうちのパプリカ、こちらも実大きくなってます~ 

DSC00056_20160603194038168.jpg

毎年たくさんの実をつけてくれる、デラウェア、そろそろ袋がけが必要です~ 

DSC01743.jpg

強剪定しても、大きく育ってくれるランタナ20年以上の古株です。今日お花開花してました~ 

DSC00049 (2)

こちらの写真は去年の大きく茂ったランタナとおまけのミコです~ 

DSC09848_2016060319392015a.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ランタナの開花☆やはり早いですね(*´∇`*)
野菜の成長にワクワクしますね‼
アンジュまま | URL | 2016/06/04/Sat 10:15 [編集]
Re: コメントありがとう アンジュままさんへ
コメントありがとう~

本当に、南国高知という事だけではなく、

年々植物の開花、収穫時期が早くなって来ているんですよ~

温暖化をヒシヒシと感じます~




シナモン | URL | 2016/06/04/Sat 23:54 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ