猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

仕掛けた大ダコで3品料理、下処理からご紹介です~
タコシーズンに入り、かごを仕掛けている家の太公望、えさは釣果の魚の内臓です。 
1.2キロ級の大きめのタコちゃんゲット!  仕掛けたえさをカニちゃんが食べに来て、そのカニを狙ったタコがかごに入るという事です。ところでイカちゃんの墨はパスタにして美味しいですよね~
でもタコちゃんの墨はなぜ使用されないか 

DSC01769_2016052922233388f.jpg

お答えします~(笑) イカとタコの墨の性質の違いでして、イカ墨は粘りがあり、量も多いのに比べて、タコはさらっとして流れ出るので(写真でも墨流れ出てますよね)取り出しにくく、量も少ない、これはイカとタコの墨の吐き出し方にあり、イカは塊状で敵を撃退するのに対しタコは煙幕のように敵の視界をさえぎるからなんですって~ 

DSC01755_2016052922233309b.jpg

新鮮なタコちゃんの墨は諦めて、下処理です~ 
まず、塩で20分ぐらい揉み揉み~ 

DSC01756_20160529222423416.jpg

トントン叩く~ 
流水で流しこの後大根おろしで又数十分揉むと、大根のジアスターゼ効果で柔らかくなるんですが、しっかり食感残したいんで、今回塩のみですませます。(すぐ食べない場合は冷凍保存して置くと、柔らかくなります)
お刺身、カルパッチョはこの時点で皮をはいで食べれます。 

DSC01759_2016052922250245e.jpg

流水で流して、塩、番茶でゆでます。
番茶を入れると、色が綺麗に仕上がるのと、皮がはげにくくなります~
沸騰したお湯に、塩、番茶を入れて、足先から湯に入れ全体を入れて引き上げ、これを数回繰り返し茹でます~

DSC01772.jpg

茹で上がったら氷水にで冷やします~ 
オー綺麗な色に茹で上がり~ 皮もはがれてないです。なぜ足3本かといいますと~ 刺身用、タコ飯用、タコ天プラに使用しました。

DSC01775.jpg

さばきます~タコといえばタコ焼き~ 
ぶつ切りにして使用します。えへへ~ 出ました~ 奥の特大たこ焼き器は電気、手前はガスコンロで焼きます。

DSC01780.jpg

 タコ料理3品です~ 
タコ刺はコリコリ吸盤が美味しい~、隠し庖丁で切り込みを入れてるタコ天は、青海苔入り衣です。
メインのタコ焼きは、特大サイズ一個でお腹いっぱいになります~ 

DSC09996_2016052922265491d.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

シナモンさん、こんばんわ!
わ〜〜大きなタコ!
タコの正しい茹で方ですね^^
いつも手の込んだお料理、すごいです。
特大たこ焼き機と言うものがあるのですね!
あじの南蛮漬け作りました。2日かけて食べました。
久しぶりで魚苦手な娘も、母も美味しいと言って食べてくれました。
毎日のレシピの参考になります^^
ぴいひょろ | URL | 2016/05/30/Mon 00:13 [編集]
なんと!
その巨大たこ焼きはなんですか!?生まれて初めて見た!
これでもかーって、たこが入ってるんでしょうねー。
なんて贅沢な食卓。夢に見そう。

pil | URL | 2016/05/30/Mon 04:21 [編集]
たこといかの違いの勉強になりました‼
シナモンさんのオウチの子になりたいアンジュままです(笑)
巨大なたこ焼☆初めて拝見しました!!
食べ甲斐あるでしょうね♪ヽ(´▽`)/
たこの天ぷらも揚げたて美味しそうです(°▽°)
アンジュまま | URL | 2016/05/30/Mon 09:28 [編集]
大物ですね~。
こんない大きなタコを処理するってビックリです。
我が家に太公望は居ませんので・・・。(笑)
三河湾の小さな島、日間賀島では丸ごと茹でた小ぶりのタコが名物なんですよ。(^^♪
なっつばー | URL | 2016/05/30/Mon 19:58 [編集]
Re: コメントありがとう ぴいひょろさんへ
ご訪問、コメントありがとう~

あじの南蛮漬け、作られたんですね~ スゴイv-424

喜んでもらえて、こちらこそうれしいです。

参考にしてもらえるなんて、ありがとう~ 励みになります~ v-411 
シナモン | URL | 2016/06/01/Wed 23:46 [編集]
Re: コメントありがとう pil さんへ
ご訪問、コメントありがとう。

ほっほっほっ~ 2個焼ける特大タコ焼き器は、ホットケーキ生地を流し

特大ボールホットケーキも焼けるんです~ v-411

シナモン | URL | 2016/06/01/Wed 23:51 [編集]
Re: コメントありがとう アンジュままさんへ
ご訪問、コメントありがとうございます。

今回大きなタコが掛かっていたので、私もビックリしました。

いつもはもっと小さいんですよ~

タコちゃんには、可愛そうだけど、美味しく頂きました。v-411
シナモン | URL | 2016/06/01/Wed 23:55 [編集]
Re: コメントありがとう なっつばーさんへ
ご訪問、コメントありがとうございます。


いいだこかなぁ~ 小ぶりのたこ美味しいですよね~

なのより処理の手間が掛からないに、こした事ないですよね~ v-411
シナモン | URL | 2016/06/01/Wed 23:59 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ