fc2ブログ
猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

今日の晩御飯(釣果のサバで高知名物サバの姿寿司3種類のお酢で作ります)
高知の皿鉢(さわち)料理に必ず入っているサバの姿寿司、24日に紹介させて頂いたのが、酢締めまでの工程でした。サバの種類もいろいろあり、仕出し屋さんのサバは、平サバ、ゴマサバを用いているようです。
ちなみに家の釣ってきたサバはマサバです。 

DSC00002_201605272236183f4.jpg

使用するお酢も3種類、穀物酢、柚子のお酢、でサバを酢締めて、寿司飯は柚子酢と梅酢で味付けます。 

DSC00024_20160527223645ff7.jpg

酢締めしたサバのうす皮を剥ぎ取ります。

DSC09998_20160527223711328.jpg

仕出し屋さんの寿司飯は、具はこんなに入ってないんですが、私が紫蘇が大好きのもので… 寿司飯に入れるのは、紫蘇の葉、紫蘇の実の塩付け、ゴマ、しょうがを入れた寿司飯を、水分をよく拭き取った、サバに頭まで詰めます。

DSC00042_201605272237482d5.jpg

形を整えて、ラップで巻いて落ち着かせます。 

DSC00046_2016052722381641a.jpg

寿司飯となじんだら、切り分けます。食べきれず残ったサバ寿司は、次の日グリルで焼いて食べると美味しいです。

DSC00014 (2)

寿司飯があまったので、おまけに作った卵の握り寿司は、関西風のお出汁を少し入れた厚焼き玉子です~ 

DSC09996_2016052722390616e.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

またもや大好物
もしかして、私の大好物をどこかで聞きました?(笑)

一時期は、じんましんが出るから食べることができなかったサバですが、今ではまた食べれるようになりました。
酢締めしたサバは、最高においしいですよねー。
新鮮なお魚、うらやましい!!
pil | URL | 2016/05/28/Sat 05:17 [編集]
料理屋さんみたい・・・それよりすごいと思います (^_-)-☆
ぽめたん | URL | 2016/05/28/Sat 06:44 [編集]
最高のご馳走ですね(*´∇`*)
盛りつけもキレイです(#^.^#)
シナモンさん、お菓子から料理から☆ほんとプロのようです♪ヽ(´▽`)/
アンジュまま | URL | 2016/05/28/Sat 08:46 [編集]
初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しく拝見しています。載せられているお料理がいつも本当に美味しそうで…(*´∀`)
鯖寿司大好きです。食べたくなってきました…。明日日曜市で買ってこようかな~。(自分で作れないダメっぷり…)
rainbowcube0503 | URL | 2016/05/28/Sat 12:05 [編集]
こんにちは~
美味しそう~
魚料理は苦手だから
羨ましいかぎり・・

チャレンジしてみようかしら
でも、ちょっと怖い
布遊子 | URL | 2016/05/28/Sat 12:53 [編集]
こんにちは~(*^▽^*)
凄い!! 
姿寿司と書かれていたので、どんなふうになるんだろうと思っていたのですが、
形もそのままで、本当に綺麗なお寿司なのですね~(#^^#)
何より、すごく美味しそう~♪ ←鯖寿司大好物♪

すし飯に紫蘇の葉、目から鱗でした。
今度、こっそりと真似させて頂きます。(*^-^*)
仁輝瀬瑠樹 | URL | 2016/05/28/Sat 17:48 [編集]
Re: コメントありがとう pil さんへ
コメントありがとう~

pil さんとは、好み合いますね~ v-411


シナモン | URL | 2016/05/29/Sun 00:10 [編集]
Re: コメントありがとう ぽめたんさんへ
コメントありがとうございます~

海に囲まれた地域なので、年配の方は自宅で作られる方多いんですよ~v-411
シナモン | URL | 2016/05/29/Sun 00:15 [編集]
Re: コメントありがとう アンジュままさんへ
コメントありがとう~

高知では、馴染みのあるサバ寿司です~ v-411
シナモン | URL | 2016/05/29/Sun 00:23 [編集]
Re: コメントありがとう rainbowcube0503 さんへ
コメントありがとう~

日曜市しばらく言ってないなぁ~

私も今度行ってみようかなぁ~ 

芋天たべたくなったよ~ (笑)
シナモン | URL | 2016/05/29/Sun 00:26 [編集]
Re: コメントありがとう 布遊子さんへ
コメントありがとう~

怖くない 怖くない~ (笑)

焼きサバ寿司は美味しいぞ~ 作ってみてねv-411
シナモン | URL | 2016/05/29/Sun 00:29 [編集]
Re: コメントありがとう 仁輝瀬瑠樹
コメントありがとう~

高知では、皿鉢料理には欠かせないサバ寿司です~

次の日の焼いたのも美味しいですよ~ v-411



シナモン | URL | 2016/05/29/Sun 00:35 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.