猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

今日の晩御飯(釣果の青魚満載です)
青魚専門のような家の太公望の釣果は、サバ、アジ、いつもの青魚の面々にプラス、ベイケンです。 

DSC00009_2016052422112208f.jpg

サバはお寿司と焼き物用に下準備、頭付きの高知名物サバ寿司用はお腹を開いて、中骨を取り除き大きい骨は毛抜きで処理します。 

DSC00013_20160524221153b1d.jpg

三枚におろしたサバは手作り塩こうじを塗っておきます。 

DSC00024_201605242212170c3.jpg

残り魚のお料理は、オーソドックスなベイケンとさばの卵とごぼうの煮付け、

DSC00042_20160524221245bef.jpg

ベイケンのお頭と昆布で出汁をとり塩麹と薄口しょうゆ、しょうがの絞り汁で味付けしたお吸い物にただいま収穫期の三つ葉を入れてます。 鬼太郎~と言いそうなオメメです~
ベイケン料理2品は下処理で、さっと霜降りしています。  

DSC00046_201605242213087b3.jpg

アジは大きめはお刺身、小アジは3枚におろして中骨を取り除き、塩コショウを振って片栗粉と小麦粉をまぶし揚げて、玉ねぎ、人参は軽くゆでて、トマト、レモン、パセリ、をのせて、南蛮酢をかけたもの、野菜が大量に摂取できる、アジの南蛮漬けです~ 

DSC00039_2016052422133549b.jpg

今日の晩御飯です~
サバはしっかり酢じめにするので、後日姿寿司でご紹介させていただきますね~ 

DSC00033_20160524221358a53.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

シナモンさん、こんばんわ!
わ〜新鮮なお魚料理いっぱい^^
アジの南蛮漬け美味しそ〜。食べたいな。(20年近く食べてません!)
ベイケンて何だろ??
お花も沢山咲いていますね^^
ぴいひょろ | URL | 2016/05/25/Wed 01:41 [編集]
ほんと 全てに長けていますね v-10 私の周りであまりお目にかからない方ですv-16 ワクワクします何でも簡単そうで・・・
ぽめたん | URL | 2016/05/25/Wed 05:00 [編集]
Re: コメントありがとう ぴいひょろ さんへ
コメントありがとうございます。

アジの南蛮漬けは、よく作るんですよ~
数日おいても美味しく食べれます~

ベイケンは、煮付け、汁物に向いてるお魚です。v-411

シナモン | URL | 2016/05/25/Wed 18:10 [編集]
Re: コメントありがとう ぽめたんさんへ
コメントありがとうございます。

長けてはいません、ただしつこい性格、凝り性です~ v-411
シナモン | URL | 2016/05/25/Wed 18:12 [編集]
シナモンさん、こんにちは~(*^▽^*)

どれもすごく美味しそうで、写真に釘付けになりました。
彩りや盛り付けも素敵、お料理上手なのですね~(*´▽`*)
サバの姿寿司のUP、楽しみにしています💕
仁輝瀬瑠樹 | URL | 2016/05/25/Wed 18:24 [編集]
突撃☆晩御飯行きたいくらいです(笑)
すごく何もかも美味しそうです☆☆☆
アンジュまま | URL | 2016/05/25/Wed 18:48 [編集]
Re:コメントありがとう 仁輝瀬瑠樹 さんへ
ご訪問、コメントありがとう~


家の太公望が、ちょこちょこお魚釣ってくるので、魚料理が多くなります~

また遊びに来てね~ v-411
シナモン | URL | 2016/05/26/Thu 18:10 [編集]
Re: コメントありがとう アンジュままさんへ
コメントありがとう~

突撃晩御飯~懐かしい~
私あの番組好きでしたv-411


シナモン | URL | 2016/05/26/Thu 18:12 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ