猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

開花中のクレマチス、アルストロメリア、ガザニア他です。
パーゴラに沿わせているクレマチス、25年選手なので本当ならパーゴラいっぱいにお花が付いてくれてるはずなんですが、いつも草刈り時うっかり草と一緒に切ってしまいなかなかパーゴラいっぱいのお花にする事が出来ないんですが、お花のほうは年々大きくなってくれてます。

DSC00002_20160523231352ec0.jpg

色合いが好きで植えつけているクレマチス、今年のお花はやや小ぶりです。

DSC00011_2016052323141803f.jpg

関東以西の方にお勧めの植えっぱなしのアルストロメリア、半日陰でも育ってくれるので、花壇と木々の足元に植えつけてます。

DSC01746_20160523231443ee2.jpg

一年草扱いのキク科のガザニアですが、家では植えっぱなしで毎年咲いてくれてます。あまり茂りすぎると枯れやすく肥料切れすると草の勢いが弱まるので、必ず切り戻しをして肥料を与えています。

DSC00004_201605232315115c8.jpg

こちらは大鉢のローリエの足元に植えつけている、ペチュニアとガザニア、鉢の中で冬越ししてどちらも開花してくれてます。

DSC01741.jpg

山椒の鉢植えは毎年アゲハの幼虫に葉を丸坊主にされるので、洗濯干し場の囲いの中で育てています。おかげで今年は葉がどんどん茂ってくれてます。

DSC00003_201605232316076ce.jpg

今日も気温30℃という夏のような暑さ、湿度がないのでお庭の日陰は風のおかげで涼しいんです。 
ちゃっかりミコは日差しをよけて快適場所で、おすまし顔です。

DSC00012_201605232316309dc.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

クレマチスは色んな種類があって☆楽しいですね~♪♪♪
ガザニアはとっても増えてくれて☆楽で嬉しい花のひとつです(°▽°)ちゃんと肥料やってらっしゃるのですね(*´∇`*)
今日は昨日と同じく暑いですが💦💦風がある分、こちらは涼しく感じます♪
ミコちゃんも涼しい方へ避難ですね☆アンジュも色んな場所へ避難です(#^.^#)
アンジュまま | URL | 2016/05/24/Tue 15:50 [編集]
大輪のクレマチスステキです。
私もクレマチス大好きです♡
アルストロメリア cocomama地方南東北ですが 毎年元気に咲いてくれています。
この季節は花がたくさんでいいですね~
ミコちゃん いい場所見つけましたね。
やはり猫は過ごしやすい場所良く知ってる(*^。^*)
cocomama | URL | 2016/05/24/Tue 16:20 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ