猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

今年豊作のそら豆をご飯とスイーツでいただきます。

毎年アブラムシ被害で、少ない収穫だったそら豆、今年はアルミホイルのキラキラ攻めとある程度実がついたら、上の芽をかきとる作戦で、収穫量が5~6倍にアップ。
そら豆で作るのは…さやから取り出し、薄皮をむいて砂糖を加えてそら豆あんこ作ります。 

DSC09996 (2)

こちらは、生クリームを分離させてガーゼでこしていた、生クリームバター、実は以前生クリームを立てすぎて、分離させてしまったとき作ったのが、この生クリームバター、意外に美味しくて新たな発見で時々作るんですが、パンやクラッカーに塗ったり、ジャム、あんこに混ぜたり、スープに浮かべたり、パスタに絡めたり、バターよりあっさりして濃くがあり美味しいです。 

DSC01700_20160522220804747.jpg

そら豆あんと生クリームバターを混ぜ合わせ 

DSC01702.jpg

春巻きの皮で包み油で揚げます。 

DSC01707.jpg

そら豆ご飯は、以前紹介した手作り粉末だしと粗塩、そら豆を加えて炊きました。 
取立ては薄皮が柔らかくそのままで美味しいです。仕上げに彩りでゆでたそら豆をトッピングしてます。生クリームバターと豆の甘味が美味しいそら豆あんこの春巻きです。

DSC01697_20160522220924174.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは
ソラマメ、大好きなんですよ~。
一度、こちらの市場でも見かけて購入したのですが、ほとんど中身がなかったという、苦い思い出があります。(笑)
もしかしたら、さやごと食べるの?と思ったほど、ひどかったんですよー。

どちらも食べたい!おいしそうです。
pil | URL | 2016/05/23/Mon 02:00 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ