猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

ポタジェは続々ベジタブルベビー誕生
ポタジェ、菜園ゾーンは、種採り兼虫除けのためにの春菊、セロリ、第3段目収穫のそら豆、開花まじかのにんにく、レタス、サニーレタス、ネギ、ニラ、ゴーヤ、人参、バジル、イチゴ、ズッキーニ、パプリカ、ナス、トマトなどなどで満杯状態 

DSC01763.jpg

ポタジェ右奥のこんもり育ってきている木は、女性ホルモン改善効能の西洋ニンジンボク、コショウのような実を毎年収穫しています。ブルーの涼しげなお花は魅力的です。


DSC01765_20160521232555fc0.jpg

ポタジェのベビーたち、種から育てたトマト 

DSC01728.jpg

ズッキーニ、葉の白い斑点がうどん粉病かと、気になり調べてみたら、肥料切れかミネラルバランスの乱れからのようでした。 

DSC00024_20160521232645672.jpg

パプリカ、一番果が大きくなってきてます。もう少しで摘果かな~ 

DSC00035_20160521232717e07.jpg

多年草で半日陰を好むミツバ、チャイブ、プランターで数年間植えっぱなしでスクスク育ってくれます。時々土をほぐして肥料を入れてあげるだけす。どちらも、水はけの良い湿りがちな土を好みます。 

DSC01769.jpg

今日のミコちゃん、菜園仕事の横でフニフニです。 

DSC01759.jpg

毎年豊作すぎるヤマモモ真っ赤に熟れたら収穫です。小粒なので食するより加工しています。 

DSC01767.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

シナモンさんセンスがよろしいので ステンドをご自分ではめ込んだらとても素敵だと思います。お医者さんの奥さんで札幌から田舎の農場を買い取り木造家屋に3年ですべての窓や欄間にすてんどをはめこみランプを吊るし 卒業された方がいらっしゃいましたよ。お見事でした (^_-)-☆挑戦してください
資材は香川から取り寄せています(安いので)・・・
釣鐘タイプです。桔梗タイプは昔からあったのですが どちらも同じ名称だと先日検索して知りました((+_+))
ぽめたん | URL | 2016/05/22/Sun 04:37 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ