猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

開花中の紫陽花、アマリリス、百合のお花です。
庭、菜園、フェンス前、と10箇所に植えつけてる6種類の紫陽花。雨の日の紫陽花好きなんですよね~ 
挿し芽で簡単についてくれるし、扱いも楽でお花の開花期も長く、雨に強いので、あっちこっちに植えつけてます。

DSC00047_20160520231030248.jpg

コスモスの中で開花中 

DSC00048_20160520231101872.jpg

20年近くなる、がく紫陽花 

DSC00053_20160520231129b71.jpg

赤紫陽花は雨の日の空に映えて庭を明るくしてくれます。アナベル、かしわば紫陽花の開花はもう少しかかるかなぁ~

今気になっているのは、甘茶、見た目普通のがく紫陽、それもそのはずで、がく紫陽花の変種の甘茶、若い葉を蒸して揉み、乾燥させたもので、抗酸化作用があり、アトピー、花粉症、ダイエット、神経鎮静作用、などなどがあり、ノンカフェイン、ノンタンニンなんだそうです。一株植えつけようかな~ 

DSC00060_201605202311597be.jpg

こちらも年季の入ったアマリリス、木々の間をぱっと明るくしてくれます。 

DSC01689.jpg

清楚な白百合開花中です。

DSC00046_20160520231305fdc.jpg

今日もミコは、隣でウロチョロ、何かみつけたのかな~ 

DSC01688_20160520231333d2f.jpg

ミコちゃん~

なににゃん! 

DSC01687_201605202313598fd.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

うちも山あじさい咲いて来ました♪

バラばかりかまってついつい忘れがちですが(^_^;)
カシワバアジサイもアナベルもお持ちなんですね。
綺麗に咲く姿楽しみにしてますね(=^・^=)

ミコちゃん、土や草の感触気持ちいいでしょうね!
Russian Rose | URL | 2016/05/21/Sat 16:26 [編集]
紫陽花も今、色んな種類ありますよね(#^.^#)アナベルもカシワバもイングリッシュガーデンによく出てきますね♪
バラが一段落したら☆雨の日に紫陽花、眺めながら、初夏を感じたいですね(#^.^#)
アンジュまま | URL | 2016/05/21/Sat 19:41 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ