猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

今年のピンクのお花たちと去年の挿し芽のハーブで~す
ピンクのお花たち勢ぞろいです。 
亡き姑が世話していた30年越え株はかなり弱っていますが、毎年数輪のお花を付けてくれます。

DSC01679.jpg

ピエールちゃん 

DSC00037_20160518225941694.jpg

プリザーブドフラワ向きのバラ 

DSC01677_201605182300050d0.jpg

一昨年前に植えつけたフェンス前のつるバラ 

DSC01682_2016051823003018d.jpg

 3色植えつけた中のピンクのカンパニュラ 

DSC00032_20160518230055a6f.jpg

去年のこぼれ種から発芽していたコスモスは数日前から開花し始めてます。 

DSC01675_20160518230121f8c.jpg

オーデコロンミント、ペパーミント、レモンバーム、ラベンダーのこの鉢は、去年簡単挿芽でそまま鉢に差し込んだハーブたちです。

DSC01709_201605182301443bd.jpg

今日は日中30℃近い気温、いつも庭仕事の時周りで、ウロチョロしているミコなんですが、暑さに勝てず一番涼しい場所で時々薄めを開けて私の作業を高みの見物です。 

DSC01716_20160518230211136.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

きれい!
バラの花、とってもきれいです。
お姑さんの思い出のバラ、花を見て故人を偲ぶなんて素敵。
来年もまた、きれいな花が咲きますように。

コスモスがもう開花してるんですね。ビックリです!
pil | URL | 2016/05/19/Thu 03:23 [編集]
検索してくださったのですねv-10
シナモンさんのお庭の花々に癒されます。カンパニュラ昨年初めて購入しました宿根草ではなかったのでしょうか?まだ芽がでません。ひと夏楽しめたのに・残念です・・種を採るのでしょうか?
ぽめたん | URL | 2016/05/19/Thu 05:17 [編集]
こんにちは
いつも楽しみにしております^^
ホームメイドのお料理がすごくて
これもつくっちゃうんだ!?と
いつも驚きながら読んでいます。
時々登場するミコちゃんも楽しみです。
(トイレ疑惑は晴れたのかな〜?犯猫はちがうような気がする^^;)
ぴよ社長 | URL | 2016/05/19/Thu 08:33 [編集]
こんにちは。
薔薇、美しいですね。
うっとり( ´艸`)

オーデコロンミント、ペパーミント、レモンバーム、ラベンダー
これ、風通しのない暗い台所でも
大丈夫ですかね…。
やはり、太陽の下でないと
育ちませんよね(*^_^*)
ジョニママ | URL | 2016/05/19/Thu 13:19 [編集]
クラシカルな雰囲気のピエールさん、大好きです(#^.^#)
30年越しの大株は☆存在感大ですね‼
ミコちゃん、ちゃんと特等席にて☆ご主人様を見守ってますね~☆
アンジュまま | URL | 2016/05/19/Thu 18:50 [編集]
Re: コメントありがとう pil さんへ
コメントありがとう

去年コスモスの種がたくさん落ちてまして、日当たりのいい場所に加えて、

冬場暖かかったので次々開花してます。v-411
シナモン | URL | 2016/05/19/Thu 23:39 [編集]
Re: コメントありがとう ぽめたんさんへ
コメントありがとうございます。

写真のカンパニュラは一年草でして、宿根草のカンパニュラも
ありますが、このタイプのカンパニュラは花壇を華やかにしてくれるので
毎年植えてます。

高知はすぐ夏が来てしまうので、6月初めには終わってしまい、花壇も夏花に
チェンジなので、種採りしてません。
シナモン | URL | 2016/05/19/Thu 23:50 [編集]
Re: コメントありがとう ぴよ社長さんへ
コメントありがとうございます。

いえいえ ミコも相当怪しいんですよ~

たまちゃん威嚇作戦かも~ v-411


シナモン | URL | 2016/05/19/Thu 23:55 [編集]
Re: コメントありがとう ジョニママさんへ
コメントありがとうございます。

ミントは生育旺盛なので、コップに挿しておくと根っこがすぐ出てきます
挿し芽しやすく、半日陰でも育つので、時々お日様にあててあげればいけるかも~

一鉢あれば本当に便利なので、チャレンジしてね~ v-411
シナモン | URL | 2016/05/20/Fri 00:05 [編集]
Re: コメントありがとう アンジュままさんへ
コメントありがとう~

ピエールさんはみ~んな大好きですよね。
もう少し花数を増やしたい~v-411
シナモン | URL | 2016/05/20/Fri 00:08 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ