猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

菜園の様子と収穫野菜(菜園被害、犯人はミコかはたまた…)
今日は朝から台風並みの風雨、またまた鉢はゴロゴロ倒れてます。
開花し始めたうつむき加減のピエールちゃんは完全にうなだれました。  
昨日の菜園の様子です~
この白い可憐なお花は、パクチーのお花、種はカレーにも使われるコリアンダーです。
荒く砕いて、肉や魚料理に使いたいので鉢栽培から、畑栽培に切り替えるつもりです~
ルッコラのようにこぼれ種で増えてくれないかと、楽な方法をたくらんでいます~ 

DSC01663_20160516222731f2a.jpg

じゃがいもも真っ白なお花が次々開花中、左端に満開ルッコラが写りこんで、紛らわしくてすいませ~ん。
写真中央とその手前と奥がジャガイモのお花です。この葉っぱが黄色く枯れてくれたら新じゃが~のお芋ほりです。美味しいぞ~ 

DSC01655_20160516222754ea2.jpg

トマトに囲まれてお花が開花中のホーリーバジル、今年初めて植えつけた品種です。 
いままでのスイーツバジルに比べ、香りが柔らかでバジルの香りが苦手な方も大丈夫なくらいの香り、スイーツにも使えそうです。

DSC01657_201605162228154b6.jpg

エンドウ豆の収穫間際に、植えつけていたスナックエンドウは今が収穫期です。

DSC01687.jpg

そら豆はいままでアブラムシ被害がかなりひどかったんですが、新芽のかきとりとアルミホイル作戦で、今年は豊作です~ 
写真は第1回目収穫のそら豆と間引き野菜たちと、こぼれ種であちこちに出てくれる紫蘇がもう食べれるまで育ってくれてました。
ただ紫蘇は他の野菜の生長を妨げる困ったちゃんなので、あまりあちこちに広がりすぎないように気をつけてます。

DSC00039_20160516222900178.jpg

この一角は去年アスパラガスを2株植えつけた場所、いつまで経っても草も生えず原因は… 

DSC01661.jpg

のんきにいつも好きな場所でシャカシャカネイルのお手入れをしているこの子か、はたまた今も夜な夜な現れるタマやんか犯人は迷宮入り、すっかりトイレと化していたこの場所、アスパラは諦めて土の入れ替えしなくちゃ~ 

DSC01676 (2)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ワンコと同じようにネコちゃんも☆同じところにマーキング⁉してしまうのでしょうか(笑)草も生えてこないのですね💦💦
お気に入りの場所☆だったのですね(#^.^#)
アンジュまま | URL | 2016/05/17/Tue 19:40 [編集]
Re: コメントありがとう アンジュままさんへ
 コメントありがとうございます。

 恐るべしニャンコシャワーです~ v-292 

シナモン | URL | 2016/05/18/Wed 23:33 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ