fc2ブログ
猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

おすそ分けされた蕗 (下処理から惣菜と2タイプのスイーツにします~)
ご近所さんから頂いた大きな蕗、立派です。まずは下処理です。 

DSC00001_20160513202551808.jpg

鍋に入る長さにカットします。塩を振って板ずりします。 

DSC00004 (2)

塩が付いたまま煮立ったお湯で5~6分湯がきます。 

DSC00009_20160513202643172.jpg

冷水にさらします。その後庖丁を引っ掛けて皮をむきます。一晩水でさらします。(写真撮影ミスで白線はいってます~) 

DSC00013_201605132027095f8.jpg

蕗の水分すごい~ 砂糖のみで煮詰めているんですが、蕗の水分どんどん出てきます。 

DSC09998_20160513202733b54.jpg

泡がぷつぷつしてみつに粘りが出てきたら 

DSC00011 (3)

手早くグラニュー糖をまぶし、冷まします。 

DSC00027_201605132028241f6.jpg

惣菜は蕗を軽く油で炒めて、お出汁、醤油、砂糖、塩、松山揚げで煮た者です。
蕗の砂糖煮の残りのみつは、くっつかないアルミホイルの上にスプーンで流し固めた蕗飴も作って見ました。
少し蕗を刻んで入れてます。
和製アンゼリカの蕗の砂糖煮はビンに詰めて、冷蔵庫で保存します。お茶うけにしてもいいし、和洋のお菓子作りに利用します。

DSC00049_201605132028487cd.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

おじゃましま~す
和製アンゼリカ、どんなお菓子になって再登場するのか楽しみです^^

蕗の飴は、素朴な味がするんでしょうか、おいしそ-。
pil | URL | 2016/05/14/Sat 03:47 [編集]
ふきのお菓子?作って見たいです。
サン | URL | 2016/05/14/Sat 06:47 [編集]
はじめましてこんにちは♪
自分、生まれが高知の人間です(´ー`)ノ
そして蕗は昔からメチャクチャ大好きで、
蕗ネタがあるとチョイチョイ目がいってしまいます

ちなみに葉っぱを佃煮にしてご飯と食べるとき
至福の喜び感じます(´艸`)
柴犬はな | URL | 2016/05/14/Sat 12:27 [編集]
アンゼリカ! 久々に思い出しました
いいですねー
私も来年作ろうかな
だんご | URL | 2016/05/14/Sat 21:31 [編集]
Re: コメントありがとう pil さんへ
コメントありがとう~

大きな蕗なので、砂糖漬けに向いてます。

飴が意外と美味しくて、蕗の香りのベッコウ飴を想像してもらったらいいです~v-411
シナモン | URL | 2016/05/15/Sun 17:28 [編集]
Re: コメントありがとう サンさんへ
コメントありがとうございます。

簡単なのでぜひ作って見たください。

根元の堅い部分が向いてますよ~v-411
シナモン | URL | 2016/05/15/Sun 17:31 [編集]
Re: コメントありがとう 柴犬はな さんへ
コメントありがとうございます。

高知ですか~ 親近感わきます~

それでは、いたどりもご存知ですね~
県外の方はほとんどたべられませんよね。
美味しいのに勿体ないですよね。

蕗の葉は食べたことがないです。
今度作ってみたいです。v-411
シナモン | URL | 2016/05/15/Sun 17:37 [編集]
Re: コメントありがとう だんごさんへ
コメントありがとうございます。

アンゼリカ懐かしいですよね、
昔のバターケーキに飾られてましたよね~

日持ちするので、作ってみてね~v-411
シナモン | URL | 2016/05/15/Sun 17:43 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.