猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

今年の元気なバラとお花と野菜たち
バラ栽培がまだまだ勉強不足で、十数本植えつけているバラ達は毎年お花の付き方にかなりのばらつきがあります。
若い苗木は仕方ないけれど、もう少し花数をふやしたいなぁ~ 
樹齢100年の老梅に沿わせている、つるバラのピエール・ドゥ・ロンサールは去年より花数が増えつつあります。

DSC00032 (2)

こちらは房咲きのバラ、今年のバラの中で一番開花状態がいいです。お花の大きさは倍になってくれてます。

DSC00002_20160512204524724.jpg

白花を以前紹介させて頂いたゴデチア、赤のゴデチアは遅れて今開花中、多花性でお庭を明るくしてくれます。

DSC01671_20160512204550dba.jpg

色あいにひかれて、3年前一枝頂いたアジサイ、挿し芽でふやし今年やっと、3株にお花が付きました。

DSC00030_20160512204620c55.jpg

写真左手前はブルーベリー、右手前のちらっと見えてる葉が洋ナシのラ・フランス、右奥はいちじく、その奥の菜園ゾーンは 

DSC09998_20160512204702587.jpg

この時期はモンシロ、モンキ蝶がヒラヒラ~ 他の野菜を守るため、一株残しているダミーのケール、この一株に青虫が大量に生息中です。

DSC01670_20160512204744f49.jpg

2株植えつけたズッキーニ 大きく広がるので場所確保が大変なんですが、もぎたてのオリーブオイル焼きが美味しいので、毎年植えつけてます。

DSC00053_20160512204810623.jpg

発芽しやすいロケットは、こぼれ種から良く育ってくれます。たくさん種が取れるのでみなさんにおすそ分けしてます。

DSC00013_201605122048440f5.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

バラ 見事に咲いていますね♪
ピエールロンサール可憐ですね。
うちの庭にもバラ 数株あるのですが 年々手入れ不足で
弱肉強食状態で・・・(=´Д`=)ゞ
それでも、たくさんの蕾ができて開花が楽しみなのです。
cocomama | URL | 2016/05/12/Thu 22:35 [編集]
シナモンさんもピエールさんがいるんですね(*^^*)
やっぱりつるバラの王道ですよね。
うちのブランピエールの代わりのセバスチャンクナイプは
今日ひとつ咲いていました♪

ちらりと見えたカラーは、近所のお庭のものと同じ?!
湿地性カラーもいいですよね。
植えるスペースがあったら、わたしも植えたいな。。。(TдT)
Russian Rose | URL | 2016/05/13/Fri 19:09 [編集]
Re: コメントありがとう cocomamaさんへ
コメントありがとうございます。

家も弱肉強食に近い状態です~

開花楽しみですね~v-411
シナモン | URL | 2016/05/14/Sat 00:52 [編集]
Re: コメントありがとう Russian Roseさんへ
コメントありがとうどざいます。

ピエールは2箇所に植えつけています。

魅力的なバラですよね~

カラー大好きなんですよ、このタイプはお花が大きくて、存在感を放ってくれてます。

Russian Roseさん本当に植物に詳しいですね。

見習わなくては~v-398
シナモン | URL | 2016/05/14/Sat 01:02 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ