猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

釣果の大物ブリでブリ肝作りとブリ肝料理です~
昨日朝から猛烈な背中とみぞおちの痛み、ドロップキックをお見舞いされてるようで(ドロップキックの経験はないのですが…)
又来たか~と2リットルのペットボトルに水を入れてぐびぐび、対処方はこれしかないんです~ 
腎臓結石、いわゆる石です。最近水の摂取少ないなぁと思っていたところでした。
ひたすら水をグビグビそしてトイレ、寝るに寝れずで今日の午後痛みはなくなりました。
痛みも取れたので、太公望のブリを処理しなければ~ またでかい、シンクいっぱいの8~9キロ級です。

DSC01658.jpg

またまたのこぎり登場、ブリちゃんごめんね~ とブツブツいいながら、

DSC01674.jpg

ギーコギーコ頭と尻尾と頭を分断、3枚おろしは庖丁で、細かい箇所はキッチンバサミと使い分け解体終了。

DSC01687 (2)

白子と内蔵は飛びっきり新鮮なので、アン肝ならぬブリ肝にします。
薄皮を取り除き、臭みを取るため塩を振って20分ぐらい置きます。次に良く水洗いして自家製塩こうじを塗り30分置いて

DSC00003_2016051023015855a.jpg

ラップを3重にして巻きすの上で巻き、両端を輪ゴムでキャンディのように止めて、さらにアルミホイルで巻いて破裂防止のため竹串で数箇所穴をあけて 

DSC00008_20160510230229b90.jpg

 20分蒸し器蒸します。

DSC00009_20160510230302d4c.jpg

冷めたら薄切りにしてぽん酢やバターで焼いて食べます。
今日はオードブル風に、同じ方法で鳥肉の鳥ハムも作って(鳥ハムの時はお砂糖も少々振ります)、写真左からブリ肝、鳥ハム、白子、心臓です。
カリカリにんにく、バルサミコ、ポテトチップス、甘くない玄米ビスケットを添えてお好みオードブルです。
パスタのブリ肝と白子はバターで焼いてトッピング、黒コショウたっぷり振りかけてます。
今の時期、脂肪分が少ないブリですが、新鮮な内蔵料理は美味しいです。

DSC01693_20160510230328fe6.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

なんと立派な!
新鮮なお魚、食べたいなー。
肝と白子、そういう食べ方もあるんですね。
とってもおいしそう!それにお洒落!

体の方は、大丈夫ですか?
痛みは治まったと書いてありましたが...
くれぐれも、ムリなさらないように。
pil | URL | 2016/05/11/Wed 03:34 [編集]
スゴーイ!!
こんな大きなぶりをさばけちゃうんですねヾ(*゚A`)ノ
私 全然だめなので 尊敬しちゃうます。
出来ないくせに 新鮮なお魚は大好きで 生唾ものです(=´Д`=)ゞ

腎臓結石、痛いのでしょうね。
痛み落ち着いて良かったです。
お大事に☆
cocomama | URL | 2016/05/11/Wed 16:38 [編集]
初めまして。
結石に反応しました。私も過去二回結石をやってまして、あの痛みは
よく分かります(泣) お大事に・・・

ブリ肝、初めて知りました。最後の写真、見た目もとってもお洒落だし、
ホントに美味しそうです・・・
よ~かん | URL | 2016/05/11/Wed 19:40 [編集]
Re: コメントありがとう pil さんへ
コメントありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。もう大丈夫です。

魚は忙しいときは、処理に時間がかかるのでブツブツいいながらの調理です。v-398
白子は天ぷらにしても美味しいですよね~
シナモン | URL | 2016/05/11/Wed 22:56 [編集]
Re: コメントありがとう cocomama さんへ
コメント、ご心配ありがとうございます。

水をグビグビ飲み過ぎておなかチャプチャプです。v-411

魚をさばくのは、難しいことは全然なくただ単に慣れです。(笑い)
シナモン | URL | 2016/05/11/Wed 23:02 [編集]
Re: コメントありがとう よ~かん さんへ
ご訪問、コメント、ご心配ありがとうございます。

石コロコロ痛いですよね~
2回ですか、私は3回目お互い気をつけましょう。

魚は捨てるとこがないので、出来る限り食べつくします。v-411
魚さんありがと~うです。
シナモン | URL | 2016/05/11/Wed 23:07 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ