猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

収穫イチゴで手作りイチゴキャラメルポップコーン
少しづつ植えつけているイチゴは様々な種類、少しづつ収穫量が増えてきてるので、イチゴキャラメルポップコーン作りです

材料
グラニュー糖   100~150g
バター      30g
生クリーム    200cc
イチゴピューレー 大匙2~3杯
レモン好みで小さじ半分 
ポップコーン   40~50g

DSC01667_201605032204389fa.jpg

グラニュー糖、バターを弱火にかけて、鍋を回しながらカラメル作り、あまり色を濃くしないように気をつけます。

DSC01732.jpg

イチゴをフードプロセッサーにかけたイチゴピューレーと、生クリームをカラメルの中に入れて、一度沸騰させ弱火で粘り気が出るまで煮詰めます。10~15分煮詰めても粘りが出ない場合はカラメルが足りないので補ってあげるといいです。

DSC01734.jpg

ポップコーンは市販のものを使用して、鉄板にオーブンシートを敷きポップコーンをのせて、イチゴキャラメルを回しかけ細かく砕いたナッツを振りかけてます。

DSC01738_201605032206136b8.jpg

140度のオーブンで10分焼いたら途中キャラメルをまとわすように混ぜ、再度オーブンで焼きます。
これをポップコーンの量にもよりますが、キャラメルも足しながら2~3回繰り返します。
この時好みのトッピング(粉チーズ、など)をして混ぜ込み焼いていいですよね~

DSC01740.jpg

出来上がってもすぐオーブンから出さず、数分置いて取り出し、冷蔵庫で冷やしておいたバットにうつします。
市販のようにカリッカリッのイチゴキャラメルポップコーンの出来上がりです。

DSC01727 (2)

深夜映画でも観ながらカリポリ、映画館気分でもしようかなぁ~ 

DSC01746_2016050322080589f.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

うっ、なんて美味しそう。。。
これからキャラメルポップコーン買いに行こう(笑)

氷にひと工夫も、ふた工夫もできるシナモンさん、なんという気配りでしょう!
素敵なお茶飲んでみたいです。

うちは、ワイルドストロベリーも消毒まみれで、ただただ鑑賞用ですよ(^o^;)
Russian Rose | URL | 2016/05/04/Wed 08:05 [編集]
Re: コメントありがとう
コメントありがとうございます。

ワイルドストロべりーは小粒だけど、味が濃くおいしいですよ~
植え付け時培養土にピートモスと溶リン酸を加えてあげると
実付きも良く甘味もでますよ~v-411
シナモン | URL | 2016/05/06/Fri 21:53 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ