猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

とろとろ豚とたけのこ料理とたけのこタイプ別の冷凍保存です。
ありがたい事に、たけのこラッシュが今年はまだ続き回鍋肉にキヤベツと一緒に炒めようかな~と思い、早速豚バラ肉の下準備、米ぬかの酵素で豚を柔らかく、おからで余分な油を取り、しょうがはにおい消しです。 
おからの油分吸着力はすごくて、ハンバーグの中に混ぜ込むと油を閉じ込めてふっくらハンバーグに成ります。写真はこれらで下ゆでした豚バラ肉です。

DSC01656 (2)

しっかり水洗いをして、ぬかとおからを落としたら、もう一度ぬかの匂いを取り除くため熱湯でゆでます。

DSC01660 (2)

豚が柔らかく仕上がりすぎて…う~ん、角煮に変更です。一晩鍋のまま置ていたので、とろとろになってました。
酒、砂糖、しょうゆ、塩、コチュジャン、手作りしょうゆ麹、水で煮込んで出来上がり、
残ったたれに、薄切りたけのこを入れて煮付け最後にゴマ油、ラー油をまわしがけしました。

DSC01666.jpg

まあ~これはこれで美味しいからいいかな~ 回鍋肉は今度つくろう~と、家庭料理は臨機応変なのだ~ 
お皿の横のジプロップは、冷凍保存にするたけのこです。干したけのこを作るには、気温が高すぎるのとお天気最近悪い日が続くので簡単冷凍保存です。

DSC01665_2016042721131374a.jpg

薄くカットすると冷凍保存しても美味しくたべれるので、下ゆでしたたけのこで3タイプの冷凍保存です。
一つはお砂糖がけした物、使用するとき冷凍のまま甘辛で調理してラーメンのトッピング用に、

DSC01663_20160427211337f48.jpg

味付けしたみじん切りのタイプはお寿司用に、下ゆでのみの千切りのものはいろんな料理に使います。

DSC01669.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ああー💦美味しそう…🙄💦さっき夕飯済ませたのにまた食欲が…😦
筍おいしいですよねぇ😳豚肉もめちゃくちゃ美味しそう!近いうちに真似して作ってみてもいいですか?☺️
リキ子 | URL | 2016/04/28/Thu 20:16 [編集]
Re: コメントありがとう リキ子さんへ

 コメントありがとうございます。

 適当な料理ですが、よければチャレンジしてね~

 角煮なら、豚肉は最初フライパンに油をひいて焼き目を入れて、下ゆでしてもいいですよ、
 私がよくするのは、ブログで紹介した下処理豚をテーブルで焼肉風に野菜で撒いて食べます。
 豚に火が入っているので、焼き目が付いたらすぐ食べれます。

 多めに下ゆでしてストックして置くと、いろんんな料理に使えて本当に便利です。
 
 
シナモン | URL | 2016/04/28/Thu 22:51 [編集]
おじゃまします
冷凍保存も、ちゃんと用途に分けているなんて。
(ずぼらな私は、袋に入れてポイと冷凍です)
これからは、心入れかえます。(笑)

角煮、柔らかくておいしそうです!
pil | URL | 2016/04/29/Fri 02:20 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ