猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

通行される方に香りのプレゼント!(玄関前は香りの鉢植えで)
通行される方に少しでも香りを感じていただきたくて、門扉前は香りの鉢植えでディスプレイしています。
自宅の塀は、あっという間につたの葉に覆われています。

DSC00052_2016042622495286c.jpg

寒さに弱いニオイ(カオリ)バンマツリは、咲き始めが紫、次に淡い紫、最後に白に変わっていき最盛期には2色咲きのように見えます。甘く上品な香りは、夜間になるとより強く成ります。
霜にあたると枯れてしまうので、冬場暖かい場所に置いていたので早い開花です。
冬の霜と真夏の直射日光に気をつければ、比較的育てやすい花木です。

DSC00037 (2)

挿し芽で増やした料理に使えるローズゼラニウム 

DSC00039_2016042622504494b.jpg

寄せ植えにしてるラベンダー 

DSC00040_20160426225111b1e.jpg

一番好きな香りのアリッサム甘い香りが漂います。毎年庭や寄せ植えにあちこち植えつけて香りを楽しんでます。

DSC00045_20160426225134e9e.jpg

寄せ植えしているジャスミンはもうすぐ開花です。

DSC00044_201604262251565f4.jpg

風が運んでくれる香りは、甘く心地よい… ン ン 今日は前の海からの潮の香りのほうが強いわぁ~ 

DSC00048_20160426225227a53.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

おじゃましまーす。
ここまで香りが運ばれてきそうです^^

お花の香りもいいけど、潮の香りもいいですね~。
pil | URL | 2016/04/27/Wed 03:43 [編集]
私も香りあるお花大好きです(#^.^#)ローズゼラニウムの香り☆いいですよね♪
潮のかおりも大好きです(#^.^#)
強すぎるときありますか(笑)
アンジュまま | URL | 2016/04/27/Wed 14:07 [編集]
こんなお家が近所にあったら素敵ね〜♪

招かれてなくても、入ってしまいたくなりそう。
アリッサムって香りがあったなんてはじめて知りました。
うちでは虫に食べられ、陽射しに負けて。。。

潮の香りと、菜園とバラにお花たち、
ミコちゃん、最高の環境だね~(=^・^=)

↓の時計、素敵にリニューアルには驚きでした。
すごい、なんでも出来ちゃうんですね(@@)
Russian Rose | URL | 2016/04/27/Wed 19:22 [編集]
Re: コメントありがとう pil さんへ
 
 v-238 香りのある植物大好きです~

 ガーデン仕事しながら、ふっと香ってきてくれると気持ちのいいもんですよね~v-411
シナモン | URL | 2016/04/28/Thu 16:04 [編集]
Re: コメントありがとう Russian Roseさんへ
 
 コメントありがとう~

 Russian Rose さんこそ、素敵なバラ館でうらやまし~v-411

 バラがどうしてもむずかしくて… 

 v-254 バラの花がフェンスを覆ってくれる日はくるのだろうか~ 

 
シナモン | URL | 2016/04/28/Thu 16:10 [編集]
Re: コメントありがとう アンジュままさんへ

 ゼラニウムは挿し芽ですぐ増えてくれるのであちこちに植えつけて楽しんでます。v-411

 何せ自宅前が海なもので、強風な時は、潮風ならぬ潮まで飛んできて、

 v-238 ガーデンオーナメントの耐久年数も寿命が短いです~ 
シナモン | URL | 2016/04/28/Thu 16:22 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ