猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

やさしい甘さのお団子は収穫よもぎと桜のお花の春の香りです。
まだまだお庭はヨモギが収穫中、ヨモギ料理パート2は、大好きな3色団子に決定! 
ポンデリングドーナツでヨモギの処理は紹介させて頂いたので、省略させて頂きますね~
緑はヨモギ、ピンクは桜のお花の塩漬けを使って作ります。

DSC01656.jpg

材料   6本分

上新粉    150g   
砂糖     60~65g
ぬるま湯   180cc 
ボウルに上新粉と砂糖を入れてぬるま湯を加えて良く混ぜざるでこします。

DSC01660.jpg

蒸気の上がった蒸し器に水でぬらして絞った2枚重ねのガーゼをしいた容器に生地を入れて15~16分蒸します。

DSC01665_20160423221504f1f.jpg

砂糖と水を同量で割った砂糖水をレンジにかけて作って置きます。
蒸しあがったら生地を3等分にして、しっかり塩抜きした桜の花を(フードプロセッサーにかけて、さらに細かくするため庖丁でたたく)蒸しあがった生地に入れて桜のお花が良く混ざるようすりこぎでつきます。
このときすりこぎに生地がくっつきやすいので、砂糖水をつけてつきます。ヨモギも同じように混ぜつきます。なにも入れない白生地もよくついてあげます。

DSC01670_2016042322164878d.jpg

DSC01672.jpg

手に砂糖水を取って3等分したそれぞれの生地を丸めてお団子にしたら、水でぬらした串にさします。

DSC01684_201604232217288d3.jpg

ピンクは桜、白は春霞、緑は新緑、春の象徴の色合い、まさに春のお菓子です。
砂糖水で伸ばしたあんこ、きな粉は好みでトッピングして、春の香りをいただきま~す。

DSC01699.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは^^
コメントありがとうございました^^
すごくうれしかったです♪

三色団子、おいしそう~^^
ほんと春のお菓子ですね^^
ヨモギもサクラも大好きだから
作りたくなっちゃうなぁ
tie | URL | 2016/04/23/Sat 23:57 [編集]
あかん、夢に出てくる...
3色団子、大好物ですー。

桜の花の塩漬けで、ピンクの団子ですか!
食べてみたい!
夢に出てきそうです^^
pil | URL | 2016/04/24/Sun 01:00 [編集]
こんにちは。
昨日はコメントありがとうございました♪

本格的なお団子づくりですね~
見てたら、お腹がグぅ~と鳴ってしまいました^^;
和菓子は大好物なもので♪

作り方も意外と簡単でビックリです!
料理苦手な私も作れそうな気が(苦笑)
とっても参考になりました(*´艸`*)

これからも仲良くしてくださいね♪
みきんこ | URL | 2016/04/24/Sun 17:57 [編集]
Re: コメントありがとう tie さんへ
 こちらこそ、コメントありがとうございます。

 
 下戸で甘党な私です。
 
 スイーツ大好きでちょこちょこ作ってますので
 また、あそびにきてね~

 私のいかせてもらいますねv-411
シナモン | URL | 2016/04/24/Sun 21:22 [編集]
Re: コメントありがとう pil さんへ
 
 コメントありがとうございます。

 桜の塩漬けおいしいですよね~

 お饅頭にしたり、桜餅いろいろありますよね~v-411
シナモン | URL | 2016/04/24/Sun 21:26 [編集]
Re: コメントありがとう みきんこ
 
 コメントありがとうございます。

 和菓子好きなんですか~
 時間があれば、作ってみてね~

 
 これからもよろしくお願いします。v-411
 
シナモン | URL | 2016/04/24/Sun 21:35 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ