猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

収穫野菜でインスタントヘルシー加工品作りです。
今日は朝から雨、ガーデン、菜園仕事はお休みなので、収穫野菜の葉物(ケール、明日葉、高菜などなど)で粉末青汁と干ししいたけ、だしジャコ、昆布、でインスタントおだし作りです。収穫後網で葉物と原木しいたけはお外干しして置きます。

DSC01745.jpg

1日干した葉物と数日干してたまったしいたけです。
干ししいたけは料理に使用するのが、結構手間で頻繁に使用出来ないので、インスタントだしにしてます。

DSC09998_201604212041283fb.jpg

干した葉をレンジで数秒かけるとパリパリに成ります。

DSC09999 (2)

パリパリの葉をフードプロセッサーにかけてざるでこします。

DSC00002_20160421204217777.jpg

こした青菜粉末に抹茶を混ぜて出来上がりです。

DSC00005 (2)

市販の物よりレンジ処理しているので、匂いが青臭くなく香ばしい香りの青菜粉、粉末抹茶でさらに飲みやすい香りです。
飲むのはもちろん、少量ならほとんど気にならないので、料理に混ぜて使います。
干ししいたけ、頭、はらわた、しっぽを取り除いただしじゃこ、昆布を全部フードプロセッサーにかけたインスタントだし粉です。
好みの物(味噌、梅干、醤油)を入れたお椀にだし粉を適量入れて熱湯をかけて、簡単味噌汁、お吸い物に重宝します。

DSC00038_20160421204322506.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

すごい!
粉末青汁とインスタントだしを手作りしちゃうんですねー。
粉末青汁は、お菓子作りにも利用できそう。
インスタントだしも、干ししいたけ、だしじゃこ、昆布が入ってるなんて、旨味たっぷり、市販のものとは違う、贅沢なお味なんでしょうねー。味見してみたい^^
pil | URL | 2016/04/22/Fri 05:27 [編集]
Re: コメントありがとう pil さんへ
コメントありがとうね~

粉末青汁は、なんにでも入れてます。ヨーグルトにかけたり、天ぷら粉に、お菓子作り、パン作り
少量なら気になりません。

干ししいたけは、そのままだと料理が限られてくるので、だしにする事で摂取しやすいです~v-411
シナモン | URL | 2016/04/22/Fri 22:58 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ