猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

魚しっとり、肉柔らかの焼き物料理です~ 
鯛は鱗を引いて内蔵を取り出し軽く切れ目を入れて置きます。

DSC09999_2016042021552494f.jpg

自家製塩麹、自宅のハーブ(ローズマリー、タイム、パセリ)、にんにくすりおろし、唐辛子、塩コショウ、オリーブオイルを鯛に擦り付けてしばらく置きます。

DSC00003_20160420215549cbe.jpg

魚が大きいのでグリルで焼きます。
小さめの魚ならフライパンで多めの油をお玉で、かけまわしながらゆっくり焼くと皮パリパリ身はしっとりでこちらも美味しいです。

DSC01637.jpg

レンジに軽くかけて下処理した野菜を最後に加えて焼き目が付いたら出来上がりです。家庭菜園の芽キャベツなんでサイズバラバラで小さいのはお豆サイズです。

DSC01650.jpg

こちら鳥肉は、すりこぎで10回ぐらいたたきます。

DSC00013_2016042021591928f.jpg

たたいた物にマヨネーズ、すりおろしにんにく、すりおろししょうが、豆板醤、塩コショウ、で漬け込んでおきます。

DSC00018_20160420215949f76.jpg

後はそのまま焼くだけです。

DSC01677 (2)

黒コショウマヨレモンソースでいただきます~ 

DSC01686_2016042022005190d.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
コメントありがとうございました。

猫さんはもちろんお料理やガーデニングを
見るのが楽しくて・・・。
お邪魔しています。

今日の鯛のお料理
鯛は手に入りませんが
赤魚の切り身でも
応用出来るかなって
思っていたところです。
大変参考になります(*^_^*)
ジョニママ | URL | 2016/04/21/Thu 19:18 [編集]
Re: コメントありがとう ジョニママさんへ
早々のコメントありがとうございます~ v-411

思いつきの自己流料理も数々ありまして…

お口に合わないものもあったりするかも知れませんが、ご勘弁願います~(笑)

赤魚の切り身美味しそうですね。オイルハーブ漬けは、青魚(イワシ、アジ)でも美味しいし、
冷凍シイラなんかもいいですよね!魚嫌いな方には魚の匂いがハーブで和らぐので食べやすいようです。


 
シナモン | URL | 2016/04/21/Thu 21:23 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ