猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

一番開花のバラでプリザードフラワー作りです。
開花したバラでドライフラワーやジャム、といろいろ活用してますが、やっぱり出来るならそのままの形で残せるなら残したい~ のでプリザードフラワーにして見る事に、1液で花の色素を抜いて2液で色付けする方法と、色素を抜かずに出来る初心者向きのバラ、アジサイ専用のらくらくブリザード液でチャレンジです。 
一番開花のバラを摘みにお庭へ出ると、チューリップの首が折れていたんでこちらは、どうなるかわからないけど漬けてみます。

DSC00057_201604172237091d1.jpg

良く水揚げした花材にスタンドを針金で作ります。

DSC01563.jpg

そのまま液に2~3日漬けます。葉物は葉専用のブリザード液にさして置きます。

DSC01591.jpg

しっかり色が入っていたら引き出し自然乾燥させます。スタンドの針金を漬けていたので扱いやすいです。
紅しょうがのような色合いだわ~ 

DSC01635.jpg

針金、フローラルテープで茎を作り、花びらを一枚づつばらして、グルーで組み立てます。

DSC00039_20160417224114562.jpg

葉は2週間ぐら挿して置きます。途中ビニールをかけてあげなかったので、葉が乾燥してしまいました。
アイビーが比較的きれいに出来てますが、葉物が少ないので以前作っていたドライ葉ボタンも足します。
バラは花びらが厚い物のほうがきれいに仕上がるそうです。
バラ専用液なのでチューリップは染み込みが浅くやや透明感がありますが、形も崩れず比較的きれいな仕上がりです。

DSC00048 (2)

レースチュール、オーナメントを足してアレンジメントしました。
これからバラ、アジサイの開花時期に入ります。今度は夏向けのブルーで作ってみます~ 

DSC01705_20160417224211ead.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは♩

プリザーブドフワラーってこうやって作るんですか!!
初めてみました。おうちで出来るものなんですね(^ー^)

トールペイントはもちろん、お料理もお上手で、そのうえ、ドライとか
プリザーブドとかすごすぎです(*^o^*)

いろいろされてるので、今日は何かなって楽しみに来てます。
ミコちゃんもかわいいし。

またちょくちょく来ますので、よろしくお願いしますm(_ _)m


keko | URL | 2016/04/18/Mon 11:43 [編集]
プリザーブドフラワーってそうやって作るんですねー!
初めて知りました。

実は、近所のバラ友さんが、プリザーブドフラワーをやってるお友達をこの春うちにつれて来るっていってるんですよ。
うちの子でお役に立つかどうか。。。

すごく参考になりました。
うちの子でプリザーブドフラワー作ってもらえるなんて嬉しいなぁ♪
Russian Rose | URL | 2016/04/18/Mon 18:16 [編集]
Re: コメントありがとう keko さんへ
コメントありがとうございます。

最初に色を抜く工程のやり方だと、綺麗に色が付くし多種類の植物
が可能らしいです。

クリア液でつんだ色のままブリザにしても素敵ですよね~

私も遊びに行かせてもらいますねv-411
シナモン | URL | 2016/04/18/Mon 22:46 [編集]
Re: コメントありがとうございます Russian Roseさんへ
コメントありがとうございます。

簡単ブリザなんで、お恥ずかしいです。v-398

最初に色を脱色する方法だと、いろんな植物が加工できるようです。
自分で育てたお花が少しでも永く残ってくれたらうれしいですよね~

自宅で本格的に指導してもらえていいなぁ~
参考にさせてほしいので、アップ楽しみに待ってますね。
シナモン | URL | 2016/04/18/Mon 23:07 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ