猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

掘りたて旬のたけのこ料理の数々です~
海と山に囲まれた地域なので、毎年この時期は数本のたけのこを頂きます。一度たけのこ掘りを体験したんですが、ちょこっと頭を出しているのを見つけるのも難しいし、まわりの土を上手に掘ってたけのこを掘り出さないと、途中でペキッと折れてしまったりするんで結構大変です。頂いたたけのこはやや大きめサイズ 

DSC01595.jpg

一度かぐや姫が入ってるのでは…と思うほどのサイズのたけのこを頂いた時は下ゆでする鍋がなく、カットするのも大変でそれ以来大きい炊き出し用サイズの鍋を用意してます。

DSC00052_2016041321231925c.jpg

たけのこは時間とともに灰汁がどんどん出てくるんですが、掘りたてなので四分の一は焼きたけのこにします。
アルミホイルで撒いてグリルで焼きます。

DSC01598 (2)

たけのこの時期に備えて、暖かい場所で育てていた鉢植え山椒の葉3枚ぐらいで、山椒ゴマみそを作ります。

DSC01603_20160413212432c44.jpg

ある程度たけのこが焼けたら、山椒みそを塗ってアルミの上部あけて再度グリルに、焦げ目がついたら出来上がりです。
左は薄切りにしたたけのこを油をひいたフライパンで猪の肉と焼肉風に焼きました。多少の灰汁はありますが、ホクホクで春を感じる味です。 

DSC01609_2016041321492504c.jpg

残りはヌカと唐辛子で下ゆでしてお水にさらして、しっかり灰汁を取ってから調理した、たけのこご飯、たけのこの煮付け、車麩です。
いろいろな食べ方が出来るたけのこ、変わった食べ方ではたけのこをうす~くスライスした、たけのこしゃぶしゃぶなんて食べ方もありますよ~ 

DSC01639.jpg

ヌカはそのままキッチンの流しに流してしまうと、排水が詰まるおそれがあるで、ゆで残り汁は畑の堆肥に利用、左は使用済み天ぷら油をヌカであわせた物こちらも堆肥に使います。

DSC01690_201604132125576e6.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

おじゃまします
先日はコメントありがとうございました。

どれもおいしそうですが、一番気になるのはやっぱり焼きたけのこ。
堀たてでしか味わえない味なんですよね。
贅沢ですねー。

山椒ゴマ味噌、それだけでもご飯をいただけそうです^^
pil | URL | 2016/04/14/Thu 04:22 [編集]
はじめまして、コメントありがとうございました+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ
タケノコいいですね・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅき
焼き竹の子って、居酒屋さんでしか食べたことがない(x_x;)シュン
おいしそうですねヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

私、タケノコだ~い好き(●´Д`●)。*・ダ。*・イ。*・ス。*・キ。*・
全部食べたいo(*^▽^*)oあはっ♪
お料理上手でうらやましいです=^-^=うふっ♪
kotetsuママ | URL | 2016/04/14/Thu 11:37 [編集]
かぐや姫がでてきそうな竹の子(笑)相当大きかったのですね(#^.^#)
焼き竹の子☆美味しいですよね~( 〃▽〃)
竹の子ゴハンもって☆どこかピクニック行きたくなりますね♪
しゃぶしゃぶはサッパリしてよさそうですね(#^.^#)
色んな調理法があるのですね~( 〃▽〃)
新鮮で柔らかい所はお刺身みたいに頂きます(#^.^#)
アンジュまま | URL | 2016/04/14/Thu 19:08 [編集]
こんにちは
おいしそうなタケノコの料理の数々。
旬の物を頂けば美味しいだけではなく、
成長のエネルギーもいただくので、
大変ありがたいものです。
タケノコを食べれば、老人でも背が伸びないかなぁ~
いけの鯉 | URL | 2016/04/14/Thu 21:05 [編集]
Re: コメントありがとう pil さんへ
コメントありがとうございます。

山椒大好きなんですよ、山椒の実の塩漬けを知って、
結構はまってます。v-411


シナモン | URL | 2016/04/14/Thu 22:08 [編集]
Re: コメントありがとう kotetsuママ さんへ
 
 v-353こちらこそコメントありがとうございます。

 たけのこお好きなんですね~

 家の家族も大好きで、鍋いっぱいのたけのこが、あっと言う間に
 なくなります。v-411
 
 煮付けたたけのこの天ぷらも美味しいですよね~
シナモン | URL | 2016/04/14/Thu 22:34 [編集]
Re: コメントありがとうアンジュままさんへ
コメントありがとうです~

本当に大きなたけのこで、庖丁で切れずのこぎりで切ったんですよ(笑)

お刺身もいいですよね~

主役でも脇役でも美味しいたけのこってすごい!
シナモン | URL | 2016/04/14/Thu 22:42 [編集]
Re: コメントありがとう いけの鯉 さんへ

 v-238お久しぶりです。コメントありがとうございます。

 おっしゃるとうりだと思います。      
 季節ごとに、身体に必要な食べ物が(野菜、果実、鮮魚)美味しくなって
 くれて、自然の恵みに感動します。

 背は伸びなくても腰が伸びていたらグッドですよ~ v-411
シナモン | URL | 2016/04/14/Thu 22:57 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ