猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

今日はいろいろ菜園仕事です! (芽かき、植え付け)
気温がどんどん高くなっているので、夏野菜の植え付けを早くしなくちゃ~ 
ということで、ピーマン、パプリカ、レタス、サニーレタス、九条ねぎ、セロリ後お花は除虫菊、マロウ、他夏花もいっしょに植え付けます。

DSC01688.jpg

その前にジャガイモの芽かきをしとかなくちゃ~ 
4~5本出ている芽の中で、生育のいい芽を2本残して後は取り除きます。

DSC00002_2016041222420557f.jpg

芽かき後肥料を施し土寄せします。手前が芽かきして取り除いた分です。後は時々肥料を施して土寄せするだけの手間いらず、後数ヶ月で新じゃが料理が出来ます。

DSC00007_201604122242333e9.jpg

種から育てていたトマトも植え付けます。横にコンパニオンプランツのバジルも植えつけるんですが、いつも植えつけていたスイートバジルを今年は香り柔らかなホーリーバジルにして見ました。

DSC00018_20160412224258d57.jpg

レタスは一箇所に植え、サニーレタスはばらして箇所箇所に、九条ネギは3本ずつ隙間にを植えつけました。
ピーマンパプリカは3本植え付けました。苗が小さいので他の野菜に隠れてわかりにくくてすいません。

DSC00031_20160412224334b49.jpg

 手前ルッコラはお花が咲き始めてます。

DSC00040_20160412224357d0f.jpg

ポタジェはワサワサ状態!
奥にはイチゴの実が次々付いてくれて、人参、コカブの芽がでてくれてます。来週はナス、ズッキーニの植え付けとベビーリーフ、紫蘇の種まき予定です。

DSC00035_201604122244214ee.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

ご訪問コメントありがとうございます。
高知は、とても暖かいんですね〜。
すべてのみどりが
生き生きしてるように
見えます。
がんばー | URL | 2016/04/13/Wed 17:46 [編集]
Re: コメントありがとう がんばーさんへ

 v-353 こちらこそコメントありがとうございます。

 ハイ 暖かいです。なにせ南国高知ですから~(笑)
 冬場は快適ですが、夏の直射日光ははんぱないです~

 またよろしかったら遊びに来てね~ v-411
シナモン | URL | 2016/04/13/Wed 18:04 [編集]
シナモンさん、こんばんは(#^.^#)
ワクワク楽しくなるようなポタジェですねー!!
数々の種類の植え付けから☆また素晴らしいお料理が見せてもらえるのを今から楽しみにしております(#^.^#)
アンジュまま | URL | 2016/04/13/Wed 19:00 [編集]
Re: アンジュままさんへ
コメントいつもありがとう~

いろいろな野菜を植えつけてる欲張りポタジェなんですが、
何かしら収穫できて、おまけに元気も貰ってます。

これからしばらくは、夏野菜の植え付けに追われる日が続きます。v-411


シナモン | URL | 2016/04/13/Wed 21:19 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ