猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

自宅で作る簡単春の和菓子です~(シナモン餅、イチゴ、豆大福)
イチゴが美味しい時期なので大福作り、小豆は砂糖抜きで炊いて(料理に合わせて使用の際砂糖を加えます)生クリームはあわ立てて冷凍してあるので豆大福も作ります。
イチゴ大福は市販のしろあんを使います。  
 材料
 白玉粉  カップ 1
 水    カップ 1
 砂糖   大匙  2
で大福生地が出来ます。モチモチ感がある大福にするなら、上新粉を1割程度入れるといいですよ~後はお好みのあんこで包みます。豆大福の豆は赤飯用の缶詰の豆を使用しました。塩加減が丁度なんです。コンスターチ、片栗粉は丸める時の餅とり粉ようです。

DSC01628_2016041019430393a.jpg

生地を作る前にあんは丸めて、餅とり粉の準備、

DSC01631.jpg

白玉粉、水を混ぜてなめらかになったら、砂糖を加えよく溶かし混ぜ 

DSC00001_20160410194426c04.jpg

ラップをかけてレンジで,500Wで2~3分 

DSC00006_20160410194505da3.jpg

レンジをかけ終わったら手早くしっかり混ぜると餅状に成ります。豆大福はこのときボールの中に豆を入れて混ぜます。餅とり粉に移して 

DSC00042_20160410194548380.jpg

イチゴ大福はしろあんで生クリーム、イチゴを餅生地で包みます。豆大福は豆入り生地で粒あんを包んで、最後に刷毛で余分な粉を払い出来上がり。

DSC00058_201604101946332c9.jpg

シナモン好きな方に絶対お勧めのシナモン餅、黒あんにシナモンを多めに入れてシナモンあんを用意 

DSC01657.jpg

餅生地は白玉粉だけだとシナモンあんが強いので生地が負けてしまうので、大福より餅感が強くなるよう、白玉粉に上新粉、コーンスターチも2割程度加えて手順は大福と同じです。生地のモチモチ感と甘さ控えめのシナモン味で家族には一番好評でした。
たくさん作って、レッスン時生徒さんに試食してもらいます~ 

DSC00002_20160410194727ef6.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

シナモンのあんこ美味しそうですね♪
パンプキンパイを作る時にも入れますが、合うんですよね。
大福も美味しそうです。

お庭、花が咲いて素敵になって来ましたね。
広いお庭いいですね〜!

傘の中のミコちゃん可愛い。
もうサンルームよりお外が気持ちいい季節ですね。
Russian Rose | URL | 2016/04/11/Mon 21:52 [編集]
Re: コメントありがとう Russian Roseさんへ
コメントありがとうです。

シナモン、ハッカが、めちゃめちゃ大好きなんです~ v-398


ミコは庭、菜園、果実畑を独占状態で、入ってきた野良ちゃんを
見つけると、猫パンチで撃退しています。(野良ちゃんごめんね~)

シナモン | URL | 2016/04/11/Mon 23:02 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ