猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

マカロンは焼きがむづかし~
マカロン大好きなんです。手作りマカロンは焼き加減がむづかし~ 
ピエは出てくれて見た目はまあまあまんですが、食感が…
焼きが甘いと中がねちっとなって、ガムの食感焼きすぎるとパリをとうり越してバリバリになってしまします。お店で売られているような食感に焼き上げるのがなかなか難しいです~ 

材料
卵白
グラニュー糖
アーモンドパウダー
粉砂糖
といたってシンプルな分手ごわい~

DSC01285.jpg

卵白にグラニュー入れてしっかりあわ立てて 

DSC09727.jpg

マカロナージュして…このマカロナージュ、足らないとひび割れるし、やりすぎると膨らまないデリケートです。

DSC01511.jpg

一人で作るとき絞り袋に入れるのが、こぼれたりして入れにくかったんですが、ペットボトルを切り絞り袋たてを作って見ました。なかなか入れやすくていい感じです。 

DSC01530.jpg

最近購入(アマゾンさん)したマカロンシートやっぱり便利です~ 
大きめの絞り口で絞ります。表面が手に付かなくなるまで乾かして焼きます。

DSC00007 (2)

焼けてる間にはさむクリーム作り、以前紹介させて頂いた塩キャラメルクリームケーキを作ったとき冷凍していた塩キャラメルクリーム(右タッパー)とクリームチーズ、ホワイトチョコ、手作り伊予かんジャムを合わせたものの2タイプです。

DSC09992_20160407135931cd7.jpg

出来上がり~ 見た目はまあまあ、はさんでるクリームが美味しいんで助けられてるな~ 
もう少し焼きがほしかったので、乾燥焼き(数分オーブンの中で冷ます)しました。
春らしいお菓子マカロン、マカロンミックスを使用するともっと簡単できあがりますよ~ 

DSC00039 (2)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

春色のマカロンですね〜♪

本当になんでも出来ちゃうのですね。
スゴイです\(◎o◎)/!

おうち海沿いなんですね。
桜と海が同時に見れるなんて贅沢な光景。。。
ミコちゃんいいところに住んでるのね(=^・^=)

イチジク早っ!!!
うちは5月にならないと芽すらでませんよ(^o^;)
Russian Rose | URL | 2016/04/07/Thu 14:51 [編集]
Reコメントありがとう Russian Rose さんへ
v-353 コメントありがとう~です~

車の免許を取りそびれてしまい、田舎暮らしのものでだんだん自分
で作るようになったんですが、これが結構楽しくて…
失敗もいっ~ぱいあるんですよ~v-411

今年は北国のように、いっせいにお花は開花、果実も実付きが早くて
ガーデニングを始めた20年前に比べて温暖化をヒシヒシと感じます。

シナモン | URL | 2016/04/08/Fri 18:09 [編集]
シナモンさん、マカロンまでお手製で素晴らしいですね~( 〃▽〃)美しい色合いで美味しそうな(#^.^#)
海沿いで景観よいし☆ガーデニングされてお庭は素敵ですし☆カフェでもされたら☆流行りそうです(#^.^#)ご近所でしたら☆アンジュ連れて、常連になりそうです(笑)
アンジュまま | URL | 2016/04/08/Fri 20:47 [編集]
Re: コメントありがとう アンジュままさんへ
いつもコメントありがとうございます。

マカロンは生地作りまでは、ルンルン気分(絞りだしが一番好きなんです)

でもオーブンで焼き始めると、いつもハラハラです。




シナモン | URL | 2016/04/09/Sat 23:00 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ