猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

室内からお花見です!(自宅前の桜と海の景色とひょうたん桜)
一見庭の桜のようですが、実は自宅の部屋から撮影した桜、大木となった自宅の前の浜の数本の桜(ソメイヨシノ)は7~8分咲き、堤防越しに枝いっぱいにお花をつけてくれるので、毎年室内のガラス越しからお花見です。  

DSC00001_20160405210843a13.jpg

近寄ると海の青さが薄ピンクの桜をより一層引き立ててくれます。

DSC00045_20160405210921fff.jpg

毎年楽しみにしていましたが、津波対策のため今の防波堤の高上げ工事が始まります。
浜の桜はどうなるのかな~ 

DSC00046_2016040521094822e.jpg

こちらは庭のひょうたん桜、高知にひょうたん桜の名所があり、お花見にいった時購入してから、かれこれ18年ぐらいに成ります。最初に植えつけた場所がよくなかったようで、枝も伸びずお花が付かなかったんですが、お引越しさせてからグングン育ってくれ出しました。桜切るバカと言われますが、自宅では大きくなりすぎるので、2月に多少剪定してあげます。
剪定後の処理をしっかりしてあげると大丈夫です。 

DSC00042_201604052110165c6.jpg

ひょうたん桜と言われる理由は、がくがぷっくり膨らんでいて、つぼみの時の形がひょうたんに似ているからだそうです。

DSC01628.jpg

左 ソメイヨシノ、 右 ひょうたん桜、色もグリーンのひょうたん色です。      
ひょうたん桜のお花は小ぶりの一重の薄ピンクです。

DSC09996_20160405211103229.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ