猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

花粉症対策と食物繊維の食材で王道洋食メニューです。
こちらもち麦、食物繊維は白米の18倍だそうで、このもち麦でカレーとハンバーグを作ります~ 
もち麦は料理に使う場合は、先に15~20分ゆでて置きます。

DSC09990_20160328215254d1b.jpg

 ただいま花粉時期、幸いな事に私はまだ花粉症にかかってはいませんが、毎年ヒヤヒヤものです。まわりに花粉症の方がかなりいるので、時期によって重い花粉症の時など、見ているこちらの方もつらくなります。
という事で、ジャガイモの代わりにれんこん(れんこんに含まれるムチンが花粉症にいいそうです)ゆでたもち麦、自宅のキャベツもいれます。キャベツを入れると甘味がでます。カレーはお家の味があり、入れるものもそれぞれですよね~
家はだいたいこんな感じで、肉は今回チキンなのでヨーグルトとカレー粉、ガラムマサラで漬け込んでます。
りんご酢は、今回昆布酢の変わりに数滴仕上がりにいれてます。味がしまるように思います。手前三角はチョコレートです。

DSC09997_20160328215318fe5.jpg

タコが取れていたとき圧力鍋で魚の骨と一緒に煮込んで作っていた、たこのブイヤベースも入れます。 
簡単パエリアや鍋、ラーメンなどの麺類に使ってます。 

DSC00009_201603282153415a2.jpg

ハンバーグにもレンコンのすりおろしともち麦を入れてコネコネ!

DSC00002 (2)

もち麦れんこんカレーともち麦れんこん煮込みハンバーグの出来上がりです。 
結構たっぷり入れてますが、どちらも気にならず食べれました。 

DSC01481.jpg








にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

もち麦とレンコン♪すごく興味深く拝見させて頂きました(#^.^#)
実は只今花粉症の薬飲んでいるところで^_^;
じゃがイモの代わりにレンコンも歯応えあって美味しそうですね♪ハンバーグにもすってつかうのですね(#^.^#)きんぴらくらいしか普段は作らないのですが☆シナモンさんのブログでは色んな食材が幅広く使われ、素晴らしいですね(#^.^#)
アンジュまま | URL | 2016/03/29/Tue 00:03 [編集]
お久しぶりです
美味しそうだし豪華ですね。

花粉症は無いと思ってたのですが
なんとなく目が若干怪しくなってきました。
レンコン食べなくっちゃ。
布遊子 | URL | 2016/03/29/Tue 11:15 [編集]
Re: コメントありがとう アンジュままさんへ
コメントありがとうございます。

ロールキャベツ、餃子などひき肉料理にいいですよね~
もち麦は、多めにゆでて冷凍保存して置くとすぐ使えるので便利です。

柔らかめにゆでてヨーグルトに入れても美味しいですよ~v-411
シナモン | URL | 2016/03/29/Tue 20:38 [編集]
Re: コメントありがとう 布遊子さんへ
v-354ご訪問、コメントありがとうございます。

布遊子さんは目ですか~
私は鼻がちょこっと怪しくなってます。
もともとれんこん大好きだったんですが、花粉症にいいと聞いて、せっせっと食べてます、

v-344 いや~ ワンちゃん服、可愛いし楽しいです!v-411

シナモン | URL | 2016/03/29/Tue 20:51 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ