猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

高知名物取立てぶえんじゃこ料理です~
高知名物ぶえんじゃこ!こちらではドロメと呼ばれているいわしの稚魚です。網で引き上げられるので、タコやイカの赤ちゃんが入ってたりします。子供の頃はこれを見つけると大喜びしたもんです…     
新鮮な物はカボスや柚子を絞って三倍酢で生のまま頂きます。
酒豪県の高知では毎年ドロメ祭りが開催され、巨大な杯(日本酒1~2升入る)の一揆飲みでの早さを競う大会があり、はちきん女性がいつも優勝されているんですよ~ 

DSC00009_20160324213204c55.jpg

  家は生は苦手なので自宅でしらす作り、といってもゆでるだけですが…ぐらぐら煮立ったお湯の中へ投入、さっと色が変わります。

DSC00014_20160324213235d2d.jpg

ざるへあげて、なるべく重ならないように広げて冷まします。市販の物はしっかり乾燥させてますが、

DSC00007_20160324213416ee1.jpg

自宅では簡単に冷まして、ゆでたてをいただきます。市販の物よりかなり柔らかです。
ゆで汁が美味しくて、これぞじゃこだし! ぶえんじゃこかき玉汁です。 

DSC00016_201603242134424c2.jpg

今日は風が強く寒の戻りの一日、ミコちゃんは一日中お家猫、料理中おじゃこの匂いにつられて、へばりついて… 

DSC00018_20160324213505250.jpg

ダイニングの椅子の隙間から、のぞいてました~ 

DSC01245.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

初めまして<(_ _)>
あにまるあみまると申します(*^_^*)
何度も訪問いただいていますよね(*^_^*)
ありがとうございます!

稚魚って透明なものが多いのでしょうか。
凄く綺麗です。。。

おお…これは相方の好きなしらすにそっくりだ…
もしかしてじゃこを釜揚げしたらしらすになるとか…
そうではないですよね;

お料理おいしそうです!

猫可愛いです(>_<)カメラ目線!

ではでは。失礼しました<(_ _)>
あにまるあみまる | URL | 2016/03/25/Fri 12:22 [編集]
Re: コメントありがとう あにまるあみまるさんへ
v-353 ご訪問、コメントありがとうございます。
そうで~す。じゃこ(いわしの稚魚)を釜あげしたら、しらすに変身です。
こちらは産地なので、いわしの新鮮稚魚が手に入るので、
釜揚げならぬ鍋あげしらす(鍋ゆで)です。
稚魚は透明で、ゆでると一瞬で真っ白くなります。

あにまるあみまるさんと同じで、私も嫌いな動物はいないです。爬虫類も大丈夫です。
財布にはへびの抜け殻が入ってます~(そりゃ別の意味ですね~)v-398
遅ればせながら、卒業おめでとうございますv-410
シナモン | URL | 2016/03/25/Fri 17:12 [編集]
初めまして。
ときどき読み逃げさせてもらってました。m(_ _)m
こちらはおじゃこなんですね。
新鮮な自家製釜揚げシラス、めっちゃ美味しそうです。
しかもゆで汁のかき玉汁! よだれ出そうです。

阪神地区はこの時期イカナゴ釘煮です。
今年は不漁で高過ぎましたが(1kg¥1980!)、来年もっと安かったら
釜揚げも作って、このゆで汁のおつゆ、やってみようと思います。

猫ちゃんにはたまらん匂いでしょうね〜(*´∀`*)ノ。+゚ *。
amocs | URL | 2016/03/25/Fri 20:50 [編集]
Re: コメントありがとう amocsさんへ
v-353 ご訪問、コメントありがとうございます。
イカナゴ釘煮美味しそうですね。 
来年は豊漁だといいですね~

家もタイツリソウ去年植え付けましたが、まだお花は出てくれません。
v-238 amocsさん、いつもお花のアップきれいですね~v-411



シナモン | URL | 2016/03/25/Fri 21:35 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ