猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

お試しあれ!もちもちほくほく美味しい春ジャガイモの植え付け手順です~
年2回植え付け可能なジャガイモ! 
日当たりのいい場所があるなら、簡単手間いらずで雑草対策になるので植えつけてみませんか!
掘りたての新じゃがは、もちもちでほくほく本当に美味しいです。
2品種のじゃがいも、芽がかなり出ました。手前のトマトも顔を出してくれてます。

DSC09978_20160315213823266.jpg

大きな種いもなら良い芽がどちらにも付くように、半分にカット(40g~)して、切り口に草木灰をつけてから植え付けます。(草木灰をお持ちでないなら、切り口を良く乾燥させて下さい) 

DSC09982_20160315213857aff.jpg
  
10~15センチ位掘り起こしたら、30センチ間隔に種いもを置き、種いもの間に堆肥と肥料を置き覆土します。 
乾燥しやすい土地では、高畝にしてあげます。植え付け時水やりは必要ないです。
発芽後、5~6センチに成長したら2本残して、他はかき取り土寄せして、肥料を上げます。
他の野菜に比べ手間がかからず、葉がかれる6月下旬~7月には収穫できます。 

DSC09987_20160315213933446.jpg

すっかり元気回復、コロコロガーデンミコちやん復活です。 

DSC09972_20160315214006885.jpg

 ふにゃ~  

DSC09973_20160315214042691.jpg

ネモフィラ満開です。 

DSC00004_20160315214119f21.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ