猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

ビックリきのこで、いただきます~ (菌床栽培3度目の収穫)
去年の12月購入した菌床しいたけ、購入時からどんどん出てくれ(去年の12月末ブログで紹介) 
一通り収穫したら、2週間休ませてあげて、(一度目は大豊作、二回目の収穫はほどほどでした。)その後どぼんと菌床を水につけてあげるとまた顔を出してくれ、こちら3回目の出始め状態、もう少しおいておこうかなぁ~

DSC09991_20160314222411ed6.jpg

と思い。うっかり忘れて3日目、げっ、スゴイ!傘はこれ以上開かない位開いてました。 
写真のせいではなく色も薄くなってました。

DSC09685_20160314222438f4f.jpg

右は庭の日陰で栽培中の原木しいたけ、最近ポツポツ出始めてますが、左の菌床しいたけの大きさ…  

DSC09952_201603142225057f3.jpg

ここまで大きくなったので、フライにする事に、もう少し肉厚ならあわびのような食感です。 
しいたけ自体のカロリーも100g18キロカロリー、低カロリーで栄養価の高い食材です。

DSC09955_20160314222533d17.jpg

チャイブの新芽が出始めたので、いっしょにはさみ入れます。
菌床は原木よりしいたけの水分が多いので、小麦粉をつけて具をはさんだ後両手で押して衣を付けると、何とかくっついてくれました。 
はがれないように、高温の油に落としいれ、上からお玉で油を流しがけします。

DSC09958.jpg

 だいこんおろしのぽん酢で頂きます。低カロリーで食物繊維豊富なしいたけフライでした~ 
 
DSC09967_201603142227362cb.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

しいたけを自宅で収穫できるなんてすごいですね!こっちではマッシュルームの育成キットがあってそれは試したことあるんですが、しいたけは見たことないです。
イギリスのスーパーでもしいたけは数年前から常時販売になったのですが、まだまだ高いです!自分の家で作れるなんてうらやましいです~。
とれたてのしいたけ、おいしいでしょうね!!
ちょしっち | URL | 2016/03/15/Tue 08:15 [編集]
Re: 貴重な情報ありがとう ちょしっちさんへ
コメントありがとうございます。
えっ!えっ!私が一番ほしいのが、マッシュルームの栽培セットなんですよ~
大きなマッシュルームに、にんにくたっぷりの詰め物したオーブン料理大好きなんです。
しいたけ栽培セットや原木しいたけ、えのき、なめこ、まいたけ、しめじは、ネットですぐ購入出来ますが、
マッシュルームだけないんです~ 
えのきやしめじは、スーパーで安く手にはいるんですが、マッシュルームは少量で数倍の値段、
おまけに小さくたいていあまり新鮮じゃないんです。
v-354マッシュルーム栽培セットがあるなんて~ 探して見ます。
うれしい貴重な情報ありがとうございます。v-411


シナモン | URL | 2016/03/15/Tue 15:59 [編集]
すごく大きくて食べ甲斐ありそうですね♪
確かに更に肉厚であればあわびですよね(笑)
ビールのおつまみによいですね(#^.^#)
チャイブの新芽をこのように♡なるほど~です(#^.^#)
卵料理しか思いつかず(^_^;)後は可愛い花を楽しみ♡
バラの虫除けに働いてもらいます(#^.^#)
アンジュまま | URL | 2016/03/15/Tue 20:18 [編集]
Re: コメントありがとう アンジュままさんへ
v-238大きいしいたけになると、しいたけの独特の香りを嫌う家の家族
なのでぽん酢大根おろしで食べると、幾分匂いの和らぎ大根おろしでさっぱり食べれます~

v-353そうそう!チャイブのお花可愛いですよね~
バラの虫除けに、私にんにくも植えてます。
足元なので匂いも気にならなし花も可愛いよ!
シナモン | URL | 2016/03/16/Wed 16:03 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ